『蛙亭』イワクラの“遅刻癖”にドン引き「相方を舐めすぎ」「ネタでも無理」

イワクラ 

イワクラ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月14日放送の『先にできたら勝ち』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ『蛙亭』イワクラが登場。彼女の〝遅刻癖〟が明らかとなり、ネット上で批判の声が続出している。

この番組はお題に対して、どんな手を使ってでも「とにかく先にできた人が勝ち」というルールのもと対決していく検証ドキュメントバラエティー。

「絶対に遅刻する人、遅刻させなかったら勝ち!」といったお題で、ユーチューバー芸人のフワちゃん、イワクラ、タレントの重盛さと美の3人をターゲットに、挑戦者たちは遅刻させないように有効な手段を模索していく。

イワクラを担当するのは、相方の中野周平。彼いわく、彼女は10本の仕事中9本は遅刻し、コンビでのネタ合わせには最大で10時間も遅刻したことがあるという。そんなイワクラを意地でも遅刻しないようにすべく、中野は彼女の〝家の近所〟で待ち合わせをしたが、なんと31分の遅刻で到着。しかも遅刻した理由の説明や謝罪もせず、終いには時間を決めた中野に「お前が決めるな」と文句を言っていた。

謝罪もないイワクラに視聴者激怒

悪びれる様子もなく、むしろ相方にキツイ態度をとるイワクラに視聴者もドン引き。直りそうもない彼女の〝遅刻癖〟に、ネット上では、

《イワクラは相方を舐めすぎ、何してたかすら言わないって何?》
《遅刻してきて謝罪もないし、当たり前の様に開き直った態度ダメでしょ。いっきに人として嫌いになるわ》
《遅刻してきて謝罪ないとかクソ人間すぎる。しかも言い訳もクソすぎて見てて腹立つ》
《イワクラ、何様やねん。遅刻しておいて謝らないし》
《遅刻して謝らない蛙亭イワクラってクズだな!》
《イワクラいつも相方に偉そうにしてんのに、遅刻魔の上、謝らないの演出でもネタでも無理なんだけど》

などの批判が殺到している。

「ちなみに今回の検証で、イワクラは3人の中で一番早く到着していました。ターゲットとなった3人は全員が悪びれる様子もなく、フワちゃんや重盛に対しても《イワクラさんもフワちゃんも重盛さとみも嫌いになった》と視聴者からブーイングが。とはいえ、一番重要なのはその後の態度。フワちゃんには申し訳なさが垣間見え、重盛は謝罪こそしなかったものの〝逆切れ〟はしていません。やはり相方への悪態から、イワクラが相対的に酷く見えてしまい、批判が集中してしまったようです」(芸能ライター)

イワクラも今回の炎上を機に、少しずつ遅刻癖を直してほしいものだ。

【あわせて読みたい】