浜田雅功にタメ口連発! 人気女優の関西弁に「めっちゃ親近感」

ダウンタウン 浜田雅功 

ダウンタウン 浜田雅功 (C)まいじつ 

9月13日深夜放送のローカル番組『ごぶごぶ』(毎日放送)に、俳優の鈴木杏樹が登場。MCの『ダウンタウン』浜田雅功へ強烈なツッコミを食らわせ、返り討ちに合う一幕が話題を呼んでいる。

この番組は浜田とゲストとスタッフが〝五分五分〟の立場というロケバラエティー。

この日は鈴木の故郷である兵庫県神戸市を舞台に、浜田と共に街ブラロケへ。約30年前に放送されたドラマ『十年愛』(TBS系)で共演していた2人は、冒頭から再会を喜ぶ。そしていざロケを開始しようとする中、鈴木から衝撃の告白が。彼女は神戸の御影に小学生まで暮らしていたようだが、浜田から詳しく聞かれると、「それがね…」と口ごもっていた。

そこまで神戸に詳しくない鈴木に対して、浜田から「何で来たんや!」と激しいツッコミが。すると鈴木は「いや、違うやん?」と関西弁かつ〝タメ口〟でツッコミ返し。浜田はア然としながら「誰に言うてるねん」と反撃したが、彼女のタメ口は番組のコンセプトを守った対等な立場での会話だったため、浜田も納得してフランクな姿勢を軽く了承するのだった。

漫才のような浜田雅功と鈴木杏樹の掛け合い

冒頭からテンポよく掛け合いを繰り広げる2人に、ネット上では、

《鈴木杏樹の、セリフでは使われないような砕けた関西弁も可愛いかったし、早口で喋る感じも「関西やなぁ」と親近感》
《鈴木杏樹が関西弁で話すのは普段見れないので、めっちゃ親近感が湧きます!》
《ツッコまなかったら、鈴木杏樹がただの常識のない人に見えましたね。さすが浜ちゃん、絶妙な突っ込みでした》
《鈴木杏樹が浜ちゃんに関西弁でごぶごぶのタメで話すの。そこまでフランクなコンセプトではない番組やけど、鈴木さんは純粋がゆえにそのまま受け取っちゃったのかwww》
《いきなりタメ口で話してツッコミもないまま終わると、鈴木杏樹がただの失礼な人って思われるから、このツッコミは必要》

など、絶賛の声が続出している。

「ちなみに今回の番組では、鈴木の関西弁が炸裂し『ほいで』などと言う一幕も。浜田はすかさず『ほいでって何やねん』とツッコんでいましたが、もはや漫才のようなやり取りでした。冒頭からバチバチの展開かと思いきや、もしかしたら〝仕込み〟だった可能性もあるかもしれませんね」(芸能ライター)

やはり30年来の知り合いだからか、久しぶりの再会でも息ぴったりだったのだろう。

【あわせて読みたい】