『新婚さん』元担任&生徒の禁断カップルに騒然! 昭和時代はあるあるだった?

井上咲楽 

井上咲楽 (C)まいじつ

藤井隆と井上咲楽が司会を務める『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)9月18日放送回に、衝撃的なカップルが登場し、視聴者をザワつかせている。

注目を集めているのは、東京の15歳差のカップル。最近はマッチングアプリが流行していることもあり、年の差カップルは決して珍しくない。

しかし、なんとこの2人、夫は妻が中学3年生の時の担任だったと言うから驚きだ。これには藤井も「ええええっ!」とかなり驚いていた。

驚きのカップルに、視聴者からは

《生徒と結婚って。法律では認められてるかもだが、やめてほしい。子供を学校に通わせるのが怖い》
《生徒が先生に憧れる分にはいいけど、先生が生徒をそういう目で見ているんだと思うと…》
《高校の時、元生徒と結婚した先生がいてドン引きだったな。年齢差はともかく、元がついても生徒がそういう対象になるってのがなぁ》
《私立女子校出身ですが、妻が元教え子と言う男性教師が複数いました。今考えると、ゾッとします》
《生徒をそういう目で見ている、そう思うと自分の子供を安心して預けられませんね。先生になる人ってそういう人ばっかなの?》

など、驚きの声が上がった。

教師と生徒の結婚は意外と多い?

一方で、禁断のカップルに動じなかったのは、中高年世代の視聴者だ。ネット上には

《中学時代の担任と生徒で驚くのか。高校の先生が1個上の先輩と結婚したけどな》
《先生と教え子の夫婦は「衝撃」なんだな…改めて昭和とは隔世の感》
《わたしの通っていた高校の先生も教え子と結婚した先生が何人かいましたよ。詳しく馴れ初めなどは聞いたことがありませんが、そんなに珍しいものではないと思ってました》
《歳の差を聞けばびっくりだけど…公務員の犯罪が多い中、しっかり愛を育んで結婚までしたなら何も言うことはない》
《高校の時の同級生が、物理の先生と卒業してすぐ結婚したよ。同じクラスだったけど、誰も気づかず3年生になって進路の話をしてたら、その子がポロっと「専業主婦になるんだぁ」と》

といった声も寄せられている。

「生徒であるうちの交際はもちろん御法度です。最近は教育委員会から、『生徒とのメールはトラブルの元だからするな』とのお達しがあり、また、先生がプライベートで学校外で生徒と会うのは処分の対象になるケースもあります。地域によってはハッキリと『生徒との交際や結婚を禁ず』とした教育委員会もありますね。もちろん、生徒が卒業して成人になったら交際は自由ですが、その頃には恋愛感情が冷めている可能性もあるでしょう。そう考えると、あまりうるさいことを言われなかった昭和の時代に、教師と生徒が結婚するケースが多かったのはむしろ当然と言えるでしょうね」(教育ジャーナリスト)

いつの時代も教師と生徒の恋愛をテーマにした映画やドラマが人気なのは、それだけそういった関係での交際が禁断とされるからだろう。

何はともあれ、2人のこれからの幸せを願いたい。

【あわせて読みたい】