麒麟・川島が女性芸人の“食事マナー”にブチギレ「めっちゃ嫌いなんです」

麒麟 川島明 

麒麟 川島明 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『麒麟』川島明が、9月15日放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演し、大の香水嫌いを明かした。

同番組は、指原莉乃や若槻千夏といった女性タレントが集まり、男性ゲストの私生活に迫るトークバラエティー。

今回の放送は「人気絶頂の男たちの問題発言SP!」と題したスペシャルで、9月1日に登場した川島の未公開映像も放送された。

話題は、川島が最近マジギレした話。「食事を大事にしてるからこそなんですが、香水がめっちゃ嫌いなんですよね」と告白する。続けて、「1回だけとある女性芸人さんにめちゃくちゃ怒った事があったんですけど『ひつまぶし食べに行こう』って並んで、さあ食べようとしたらその女性芸人の人がハンドクリーム塗ったんですよ。『何で?』って思って。『今? ひつまぶし食べるのに潤いいる?』ってなって」と笑いながら当時を振り返る。

しかも、その香りがココナッツのような甘ったるいものだっただけに、「うなぎって香りも食事やんと思いながら、そん時は怒りましたね」と我慢ならずに注意したと言う。

「飯は飯だけに集中したい」

「結局、飯」とどこまでも食事を大切にしたい川島は、食事中の打ち合わせもNG。過去にスタッフから「食べながらでいいんで、打ち合わせを…」と打診された際には、「ええ訳ないやん」と心の中で悪態を吐いたと言い、「飯は飯だけに集中したい」とこだわりを熱く語るのだった。

「9月1日の放送では、42歳の時に最新美容にどハマりした一面や、今まで話してこなかった妻と子どもとののほほんとしたエピソードなども明かし、もともと高かった好感度がさらに上昇。朝の顔としてキャスターを務める立場を盤石なものにしましたね」(テレビ誌ライター)

2022年上半期のテレビ出演本数1位(281本)の川島。下半期もその勢いは止まらなそうだ。

【あわせて読みたい】