『しゃべくり』中山美穂を過剰接待?「後味が悪い」「吉田羊に失礼」

中山美穂 

中山美穂 (C)まいじつ 

歌手で俳優の中山美穂が、9月19日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演。ゲストの吉田羊を感激させたが、その後の展開を見た視聴者が「怖すぎる」とドン引きしている。

「吉田羊音楽祭」と題し、吉田と「しゃべくり」メンバーが好きな歌手を招待した。

永井真理子や一青窈がスタジオに現れて熱唱。aikoは来ることができなかったが、吉田が代わりに『カブトムシ』を歌った。

視聴者の間で話題になったのは、中山が現れた後の場面。吉田は中山への愛を熱弁したが、番組側はスケジュールが合わず不在だと告げた。だが吉田が『幸せになるために』を歌っている最中に、中山がサプライズで登場。対面した吉田は絶句した。

吉田が感動して終わり…と思いきや、企画はこれで終わらなかった。進行役の『くりぃむしちゅー』上田晋也は「中山さんもぜひ会ってみたい方がいらっしゃる…」と告げると、中山は「『ぼる塾』の田辺(智加)さん」と告白。「お友達になりたい」という中山のために田辺が現れ、2人で田辺のギャグ「まぁね~」を決め、番組は終わった。

メインゲストの吉田羊が置いてけぼり…

この展開に視聴者はドン引き。吉田メインの企画であるはずなのに、急に中山をもてなすような演出になってしまったと、番組の構成を疑問視している。

《吉田羊さんに対して失礼な終わり方だったわー。中山美穂にもってかれた感じ。田辺さん違うでしょ》
《いや田辺さんは悪くないけど、この流れはおかしくない? 吉田羊に失礼では? 憧れの人に会えて歓喜した直後にこれって!》
《吉田羊→中山美穂の流れの後、中山美穂→ぼる塾田辺の流れは、吉田羊に失礼じゃね?と思ってしまった》
《最後は、中山美穂と吉田羊さんでデュエットして終わってほしかった! とても後味が悪い番組でした!》
《ぼる塾田辺さん来て、なんか吉田羊の立場…てなったよ。なんでか最後はミポリンが主役みたいな》
《ぼる塾田辺さんが出て来て番組がそのまま終わった。怖すぎるよ、しゃべくり》
《吉田羊の立場なくない? いや別に吉田羊だって別に中山美穂と友達になりたいとかじゃないかもしれないけど…》

そうはいっても、中山は大物であるから仕方ないか。

【あわせて読みたい】