休養中芸人の“病名”は…ケンコバが激白「涙が止まりません」

ケンドーコバヤシ 

ケンドーコバヤシ (C)まいじつ 

ピン芸人のケンドーコバヤシが9月14日深夜、レギュラーを務める『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、体調不良で休業中の『ジェラードン』海野裕二の症状を明かした。

この日は、決勝進出者が発表された『キングオブコント2022』の話題に。

その中で昨年12月に体調不良で活動休止し、今年7月から再び休養している海野の話題が飛び出す。

『アンガールズ』田中卓志が注目出演者として『ネルソンズ』の名前を挙げると、ケンコバは同じトリオである「ジェラードン」アタック西本を「あいつ完全に覚醒したからな」と評価。田中も彼らの実力を評価したのだが、「でも(「キングオブコント」には)出れないんですよね。海野くんが体調崩してるから」と寂しげに話す。

すると、ケンコバは「まぁあれは、(『とろサーモン』)久保田(かずのぶ)のラジオで、ウソやったってバレてんけどな」と発言。なんと、海野が〝詐病〟であることを電波に乗せてぶちまけたのだが、続けて「アル中がバレたんや。『本人のせいやないか!』っていう」と語っている。

病気の軽視に批判&体調へ心配の声が

どうやら、ケンコバ的には〝アルコール依存症〟は病気のうちに入らないようだが、これは治療を要する立派な病。そのためネット上には、

《ジェラードンの海野くん本当に大丈夫なのか?》
《ケンコバさんがジェラードン海野さんの体調不良は嘘で「自己責任」的な発言、アルコール依存は病気です。ケンコバさんのような間違えをする方が減るようにメディアは努力してほしい》
《海野アルコール依存が原因だったの? だとしたら多少はTVで見かけそうなもんだけど》
《海野の病気って、ホント!? 恐ろしくて涙が止まりません》
《ケンコバが海野の件、民放のラジオで喋っちゃったのか でも「アルコール依存症≠体調不良」みたいな言い方してるの普通によくないな》
《軽くみているように感じてしまうので誰も得しなそう》

など、ケンコバの認識に対する苦言や、海野の健康面を案ずる声が上がった。

病気の軽視は、男らしさと雑さを履き違えているとしか思えない。一刻も早く認識を改めるべきだろう。

【あわせて読みたい】