ヤラセ?『さんま御殿』貧困ユーチューバーの“危険行為”に疑惑浮上…

明石家さんま 

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月20日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、人気ユーチューバーの〝りん〟が出演。その言動が物議を醸している。

りんはチャンネル登録者数42万人超を誇る人気ユーチューバーで、大学時代に美容脱毛の店を開業したが、コロナ禍で店が潰れ、2万数千円の駐車場で車上生活していたと言う。

どこか遠くでやり直したいと北海道に移住することを決意し、現地からSNSを通して田舎暮らしを発信している。知床で周囲に誰もいない地域で生活しているという彼女に、MC・明石家さんまから「熊が出ることはないの?」との質問が飛ぶと、「熊は出るんですけど、知床の熊は結構優しくて…」と回答。ゲストの『サバンナ』高橋茂雄から「そんなことないって!」とツッコまれる場面もあった。

また、キツネが家の前にやってくるというりんに、さんまが「触っちゃダメなんでしょ? キタキツネ」と問うとりんは、「あっ、そうなんですか? 抱っこしたことがあって…」とあっけらかんと語り、スタジオをドン引きさせた。

「本当に1人暮らししてるの?」

りんの知識の浅さに、ネット上では

《北海道で1人暮らししちゃダメな人じゃん。そもそもキツネを触ったらエキノコックスに罹る恐れがあるの知らないの?》
《熊が優しい発言はビックリ。そのうち大きな事故が起きなければいいけど…》
《かなりの不思議ちゃんだけど、バラエティー番組向けのネタだと思いたい》
《キツネは触っちゃダメは道民なら知らない人はいないけど、一般的にはまだまだいるんだろうな。勉強になった人もいるかもね》
《本当に知床で1人暮らししてるの? この程度の知識じゃなんか危なっかしいな…》

など、心配の声が寄せられている。

「りんは〝貧困女子〟を謳い、知床での田舎生活をYouTubeで発信していますが、動画を観る限りスタッフがきちんとついている、プロのユーチューバーです。ウェットスーツを脱ぐ姿や露天風呂のシーンがあるなど男性ウケもかなり意識していて、すでに登録者数は42万人以上に膨れ上がっています」(ネットウォッチャー)

何はともあれ、危険な目に遭わないことを祈るばかりだ…。

【あわせて読みたい】