“カワイイ”をひたすら紹介…『蛙亭』イワクラMC番組に「無限に見てられる」

蛙亭 イワクラ 

蛙亭 イワクラ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月20日放送の『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)で行われた企画「カワイイに寄り添う」が、視聴者の間で「神回」だと好評を博している。

この番組は、『蛙亭』イワクラと、ピン芸人・吉住の2人がMCを務めるトークバラエティー。

今回は、お笑いコンビ『ザ・マミィ』林田洋平と『ロングコートダディ』堂前透をゲストに迎え、それぞれの〝カワイイ〟を持ち寄って紹介した。

最近お気に入りのLINEスタンプや、好きなキャラクターなどについて熱く語る中、一同が大盛り上がりしたのが、林田が紹介した東京・品川駅にある『トーヨーカネツ』の看板にいる緑色の恐竜。丸々しいフォルムに小さな歯、あどけない表情に、堂前は「意味分かんなくてカワイイ!」と大興奮。吉住も「(カワイイものを)見つけるの上手ですね」と着眼点を褒める。

また、イワクラは街中で見かけたイルカのマスコットキャラクターの写真を披露すると共に、「これ撮った時、(恋人の『オズワルド』)伊藤くんといまして。見つけた瞬間に、『ちょっと待って、見て』って言ったら、伊藤くんも『なんだよアイツ!(笑)』って。家に帰ってる途中だったんですけど、『1回アイツ見よう』ってアイツに見慣れる時間作った」とお惚気全開。林田は「幸せやな、それは」と反応し、堂前も「その光景がカワイイっすよね」とほっこりした様子だった。

「100点満点で言ったら2億点だった」

「薄顔に丸メガネという容姿がそっくりな林田さんと堂前さん。その激似っぷりは本人たちもネタにするほどで、お笑いコンビ『シソンヌ』じろうさんを含めて〝じろう系インスパイア〟とも。番組でも互いの顔を見合って、『似てる人に嫌われたくない』『鏡みたい。今、髪型直そうとしたでしょ』などと言い合い、和気あいあいとした雰囲気でした」(テレビ誌ライター)

こうした出演者と企画に対し、視聴者からは

《自分的神回》
《ガチで誰も傷つけないお笑い番組は存在するのかもしれない…》
《あと3時間は見たい。疲れた日のためにこの4人でかわいいについて語るだけのDVD BOX欲しい。買いたい。可愛いは正義だし、可愛いを語るこの4人可愛いし、想像力と創造力がさすがなので気付かなかった可愛いに気付ける。最高》
《カワイイカワイイって言ってるのがもう可愛くて幸せ…》
《イワクラちゃんが伊藤くんとのエピソード話してる時に幸せやなぁって微笑む堂前さんの顔、100点満点で言ったら2億点だったよ》
《かわいいものを持ち寄り「かわいい~」というだけなのに、本当に無限に見てられる。途中出てくるイワクラ伊藤カップルのエピソードもかわいい!というかめちゃくちゃ良い関係~! 来週も続くのうれしい!》

など、絶賛する声が上がっている。

攻めたバラエティー番組がべた褒めされる昨今において、カワイイだけを紹介し、絶賛されるのは素晴らしいことだ。

【あわせて読みたい】