『スーパーカー』再結成フラグ!? YouTube開設にアラフォー世代歓喜

(C)Cast Of Thousands / Shutterstock

2005年の解散後も、多くの人から愛され続けているロックバンド『SUPERCAR(スーパーカー)』。デビュー25周年を記念して、公式YouTubeチャンネルが開設された。突如動き出した同バンドに、ファンの間では〝ある憶測〟が飛び交っているという。

1997年にデビューした「スーパーカー」は、青森出身の4人組ロックバンド。青森の楽器屋に貼られたメンバー募集のチラシをキッカケに、4人のメンバーで結成された。

2005年2月に開催されたライブをもって解散したのち、個人での活動に専念していた4人だったが、突然YouTubeチャンネルが開設されることに。公式チャンネルでは、第1弾として1stアルバム『スリーアウトチェンジ』に収録されたデビュー曲『cream soda』のMVを公開。続けて『Lucky』『PLANET』『DRIVE』のMVも投稿され、計4作品が公開された。

今後はリリース時期ごとに全4回に分け、解散までに制作されたMV作品を全て映像公開するという。

「スーパーカー」に再結成疑惑浮上!

「スーパーカー」のボーカル、ギターを務めていた〝ナカコー〟こと中村弘二は、自身のツイッターで「スーパーカー」の新たなロゴが完成したことを発表。

解散してもなおPVを公開したり、ロゴを作っていたりと、ファンを喜ばせる「スーパーカー」に、

《デビュー25周年を記念してMVが公開されるなんて! もしかして再結成とかあるのかな?》
《スーパーカーわんちゃん再結成の可能性あるんじゃない!?》
《いきなりYouTube開設されてびっくり! 再結成あるかも、とドキドキしてしまいますね》

など、ファンからは再結成を待ちわびる声が上がっている。

「実は5年前の2017年9月にも、『スーパーカー』はデビュー20周年を記念したオリジナルアルバム5作品をリリースしていました。その当時も再結成を望む声が上がっていましたが、実現はせず…。今回も、YouTubeチャンネルの開設だけで再結成の線は薄いでしょう。実際のところ、5年おきにデビューを祝い〝小銭稼ぎ〟している程度の内情なのかもしれません」(音楽ライター)

「スーパーカー」の全盛期を支えていたのは、現在のアラサー、アラフォー世代。YouTubeとは相性が悪かったのか、登録者数は伸び悩んでいるようだ。今後も3回にわたってMVが公開される予定だが、果たして登録者数は伸びるのだろうか…。

【あわせて読みたい】