IKKOにすり替わり説!? 都市伝説を本人に直撃…「ホント変わるの」

IKKO 

IKKO (C)まいじつ 

美容家として一世を風靡し、そのキャラから今なお絶大な支持を誇るIKKO。彼女にまつわる都市伝説の謎が、本人から語られた。IKKOをめぐっては、2019年ごろから〝別人にすり替わっている〟との説が広まっていたのだ。

「疑惑の元になったのは、あるドアに貼られていたとして、ツイッター上にアップされたラミネート加工の張り紙。そこには《ヘアメイクアップアーティストでタレントのIKKOこと豊田一幸は 2017年10月24日~10月28日の間に 全くの他人と入れ替わっている。 証拠は山程あるので調べてください》と記されており、その狂気っぷりからネット上で話題を集めました」(サブカルライター)

9月21日、『何だコレ!? ミステリー』(フジテレビ系)はこの件を特集。張り紙のイメージ画像を視聴者に示すと、真相を確かめるべく、お笑いコンビ『なすなかにし』がIKKOの元を直撃する。

文章を見たIKKOが「どんだけ~!」と驚くと、ここに記されている日程にスケジュールがなく、何をしていたのか不明だということが伝えられる。「なすなかにし」は「何をされてたんですか?」と、核心に迫ったのだった。

謎が謎を呼ぶ本当のミステリーに…

マネージャーが当時のスケジュールを確認すると、24日がディナーショー、25日が美容系のイベントなど、いずれも仕事があったと判明。疑惑については〝ガセ〟だと判明しかけたが、次の瞬間、IKKOは「私、別人になりやすい」と意味深な発言を繰り出した。

だが続けて、発言の真意について「私、男でホント変わるの」「『君の足キレイ』『大好き』って言ってくれたら、そういう形になってくの」と補足。これに「なすなかにし」が「『恋してる→大きな変化が現れた』これは前のIKKOさんじゃない?」「これは〝まぼろし〟ということで…」と水を向けると、「チェンジングー!」と予想を裏切る回答が出たのだった。

状況証拠的にはガセと見るほかないが、ガセとも真実とも明言されず、結論が謎のままで終わったこの放送。視聴者からは

《誰が何の目的で作ったんやろな》
《全然謎解けてなかった 深まった》
《IKKOは別人と入れ替わってる!って奴を入れ替わり済みの本人に確認しても意味なくない…?》
《IKKOさんじゃない気がするんだけど今のも》
《今テレビに映っているIKKOが今までのIKKOに見えない》
《何も解決してなくて草》

といった声が上がり、謎が謎を呼ぶのだった。

とある説によると、オネエは人間ではなく、宇宙から来た新人類だという話もある。IKKOが入れ替わっていても驚きはないが、真相やいかに…。

【あわせて読みたい】