『くりぃむしちゅー』有田哲平の黒歴史? 審査員にマジギレで…

有田哲平

有田哲平 (C)まいじつ 

9月25日放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)で、『くりぃむしちゅー』有田哲平のふてくされた映像が流れ、視聴者をザワつかせた。

この日の放送では、「芸能界ビンカン選手権」と題し、リアル間違い探しを展開。一行はテレビ朝日のスタジオを訪問し、副調整室で架空の番組『お笑いキックオフ』の模様を眺めた。

ステージでは、『ツギクル芸人グランプリ2022』(フジテレビ系)で優勝したお笑いコンビ『ストレッチーズ』がネタを披露。審査員を務めたサッカー解説者の松木安太郎はサッカーになぞらえて「ナイスシュートって感じ」と褒めた。

だが司会者が「では七波さんはどうですか?」と話を振ると、松木の隣にいた男性は渋い表情で「これでツギクル芸人?優勝?ちょっとそのレベルじゃない」とダメ出しを始めた。

若手時代の「ダメ出し映像」公開

ここでカメラが切り替わったが、映ったのはストレッチーズではなく、くりぃむしちゅーが『海砂利水魚』として活動していた頃の映像だった。若手時代の有田、上田晋也はともに渋い表情。上田は指でポリポリと顔をかき、有田に至っては審査員の言葉を聞きながら特定の方向を見つめ、にらみを利かせていた。

間違い探しの答え合わせの後、上田は「『GAHAHAキング』の4週目だね」と映像を振り返った。番組では『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』(テレビ朝日系)で2週勝ち抜いていたくりぃむしちゅーのネタと、審査の模様を再度放送。審査員の八波一起が「46点取るほどのネタじゃなかった」と苦言を呈すと、上田・有田ともに真顔で不機嫌そうにしていた。

視聴者は上田・有田の渋い表情を見て、2人のとがっていた時代を思い出して懐かしがっている。

《八波一起には言われたくないよなw》
《出た、ダメ出しされて不貞腐れる有田さん》
《そして海砂利水魚の2人が若くて尖っていてみずみずしい》
《たまに見る有田がめっちゃふてくされてるやつw》
《怒られてる海砂利水魚》

今ではずいぶん丸くなったものだ。

【あわせて読みたい】