『スッキリ』新メンバー加入も不評…「なに需要なの?」「どんどん質が悪く…」

加藤浩次

加藤浩次  (C)まいじつ 

加藤浩次がMCを務める情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の新たなレギュラーコメンテーターに、フリーアナウンサーの大橋未歩と神田愛花が加入することが分かった。2人は隔週月曜に出演し、神田は10月3日、大橋は10月10日から登場する。

同番組は現在、午前8時~9時30分の第1部と、午前9時30分〜番組終了までの第2部に分かれて放送しているが、特に第2部の視聴率は常に3~4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という低調ぶり。裏番組の『ラヴィット!』(TBS系)と最下位争いを繰り広げている。

新メンバーのキャスティングに、ファンからは

《神田さん大好き。順当な人選だね》
《大橋アナ人気だな~。スッキリでもズバズバコメントして欲しいね》
《大橋さんも神田さんも話し上手番組を盛り上げてくれると思います》
《どちらも華がありますね。スッキリに新風吹き込んでくれることを期待します!》

などと期待の声が上がっている。

インパクト勝負の『スッキリ』

一方、変わり映えのしない構成に、ネット上では

《なんか新鮮味がまったくないな。もっとキレのあるメンバーはいないの?》
《やたらと元アナがバラエティーに進出しているけど何か秀でたものがあるの?》
《日村の奥さんって、なに需要なの? いつも言ってることが気持ち悪いんだよな~》
《まずはMCを変えなきゃ始まらない》
《コメンテーターも、どんどん質が悪くなっているね。そもそもコメンテーターではないけど…》

など、難色を示す声も上がっている。

「大橋も神田も元々は局アナですから、しゃべりやコメント能力には一定の評価があり、無難な人選といえるでしょう。しかしながら、共に歯に衣着せぬ発言などから炎上を招くことも少なくありません。もともと同番組は、ロバート・キャンベル氏やモーリー・ロバートソン氏、小澤征悦、みちょぱなど個性的なキャラクターを好む傾向があり、2人にも形に囚われない吹っ切れたコメントを期待しているようです」(テレビ誌ライター)

果たして視聴率アップにどこまで貢献するか。こればかりはレギュラー化してみないと何とも言えないだろう。

【あわせて読みたい】