金ロー『竜とそばかすの姫』“しのぶくん”に戦慄「ホラーすぎ」「サイコ野郎」

(C)Kyryk Ivan / Shutterstock 

9月23日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、細田守監督の大ヒット映画『竜とそばかすの姫』を地上波初放送。しかし、同作のイケメン枠〝しのぶくん〟の振る舞いに視聴者が動揺している。

幼い頃に母を亡くし、大好きだった歌を歌えなくなっていた主人公の女子高生・内藤鈴。しかしインターネット上の仮想世界「U」で作った分身の姿では、自然と歌うことができた。ある日、歌姫として世界中の人気者になった彼女の前に「竜」と呼ばれる謎の存在が現れる。そこから物語は、大きく動き出していくことに――。

しのぶくんは、鈴の幼なじみ。バスケ部で活躍し、そのクールな雰囲気も相まって女子から絶大な人気を集めているが、鈴のことをいつも気にかけている女性ウケ抜群のキャラのはずだが…。

無責任さと謎の上から目線彼氏面ムーヴ

「鈴のことを後押しするなど、イケメンの振る舞い全開のしのぶくんでしたが、よくよく見ると彼は、安全な場所から鈴にあれしろこれしろと無茶な命令をしているのみ。付き合っているわけでもないのに彼氏面で、〝引っ込み思案な幼馴染を見守っている俺〟という雰囲気をプンプン出しています。物語終盤、鈴が危険な場所に向かっていく際も、しのぶくんは特に理由もなく同行しない。本当に何にもしてくれない口だけ人間なのです」(芸能記者)

パッと見は超イケメンな彼だが、視聴者の一部はもはや彼に恐怖を抱いているようで、

《しのぶくんは存在意義がほぼ無いんだけど、なんか最後に「やってやったぜ」って感じでスッキリするのが本当によくわからん。すずちゃんはこいつと付き合わない方がいい》
《とりあえずしのぶくんがサイコ野郎すぎて怖いってことですかね》
《しのぶくんの無責任さと謎の上から目線彼氏面ムーヴがサイコパスすぎて震えたわ》
《あの作品で正直一番怖いのしのぶくんだろ! ホラーすぎてずっと笑ってたわ》
《しのぶくんのあの「俺は手をかさずにただ見守ってるだけだが、すずの事は何でも分かってるんだぜ」感めちゃくちゃ怖いw》
《しのぶくん普通に怖いから付き合うのはやめといたほうがいいよ…》

といった声があがっている。

しかしこれでも人気はそこそこ高いので、やはりイケメンは正義だ。

【あわせて読みたい】