太田光『サンジャポ』降板危機…“統一教会”擁護に「公私混同」の指摘

太田光 

太田光 (C)まいじつ 

人気お笑いコンビ『爆笑問題』の太田光が大炎上している。

太田は9月25日、自身がMCを務める『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。番組では『世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)』が3回目の緊急記者会見を開き、信者による過度な献金に対し、改革案を発表したことを報じた。

太田は「デーブさんも(過度な献金をした信者を)救いたいと思っているわけですよね。難しいのは統一教会側も救いたい。救うと救うがぶつかっちゃっているところだと思う」と発言。

さらに「人間の心をどうやって動かせるのかっていうのは、本当に難しい問題。今までも拉致して閉じ込めたりしていろいろ問題が起きてきて、長い時間かけてまだ答えが見つかっていない。そんな簡単なことじゃない」と持論を展開。ジャーナリストの鈴木エイト氏から「拉致・監禁とは全く別のこと。保護して説得するということは当然、一定の合理性はある」とたしなめられる一幕もあった。

太田の整合性がない発言に、ネット上では

《太田さんのきわめて個人的な心情を、公共の電波を使って、何度も言い続けるというのはとても残念でなりません》
《やはり統一教会を一宗教法人としてしか見ていないんだろうね。太田氏はこの問題の解決を邪魔している様にも見える》
《話が長いうえに比喩も不適切。被害者家族とのバランスを考えると、MCは降りたほうがいい》
《太田は奥さんが宗教2世だったことを考慮してるのか、理解に苦しむ発言が多すぎる。拉致監禁問題に答えが見つかってないって、なにいってんだw もういいから黙ってろ》
《太田は奥さんに頭が上がらないからな。MCが公私混同発言とかどうなの?》

など、物議を醸している。

太田光の発言は妻を擁護するため?

「太田の妻で事務所社長の太田光代氏は自身のことを〝宗教2世〟であると明かしています。そんな背景もあってか、太田は以前から『旧統一教会』を擁護しているかのような発言を繰り返しています。SNS上では〝#太田光をテレビに出すな〟というワードがトレンド入りし、太田が発言する度に炎上しています。さすがに本人も危機感を抱いたのか、『俺、テレビに向いてない』などの弱気な発言も飛び出しています」(芸能ライター)

太田の発言に霊感商法に詳しいジャーナリストの有田芳生氏は、自身のツイッターで《僕が太田光さんの発言を許せないのは、統一教会から子どもを脱会させたいと苦労してきた多くの親御さんたちの苦労を知っているからです。飯干晃一さん存命なら太田発言に大爆発していたでしょう。お笑い芸人だからと許される発言ではありません。現場を知らないのに発言するな》とバッサリ切り捨てている。

昔から太田は興奮すると声が次第に大きくなっていき、最後はしどろもどろになって、まとまりが付かなくなることも決して少なくない。せっかくゲストがさまざまな意見を上げているのに、最後にMCがそれらを否定してしまっては、ゲストの立場もないだろう…。

【あわせて読みたい】