『ウッチャンナンチャン』がコンビ共演しない理由は? 不仲疑惑は払拭か…

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月24日放送の『もしもツアーズ』(フジテレビ系)最終回で、久しぶりのコンビ共演を果たして話題になった『ウッチャンナンチャン』。だが、夢の共演も視聴者は〝不完全燃焼〟だったようだ。

「もう何年も『ウンナン』にコンビの仕事がなく、不仲疑惑や解散説が囁かれているのは御存知の通り。内村光良も昨年9月の『内村光良のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、同年に南原清隆に会ったのは、事務所のワクチン接種と結婚式ビデオメッセージ撮りの2回だけと話しており、もはや完全にピン状態になっていることを明かしています」(お笑い事情通)

こうした状況を逆手に取ったのか、南原は「もしツア」登場シーンで「ちょっとごめんね? 久しぶりだなー!」と内村に駆け寄って肩を抱く。内村が巻き込み事故でスベらぬよう笑顔を浮かべていると、「元気? 元気? 映画作ってたよね? 日焼けしてるじゃん(笑)」などとイジリ倒した。

内村も「今年初めて仕事する」と、南原と久しぶりの共演であることをにじませる。やはりコンビでの仕事は全くないようだが、MC『キャイ~ン』天野ひろゆきは「このツーショット威力あるなー!」と久々のコンビ仕事に興奮気味だった。

30分という短さが“不仲説”を感じさせるが…

だがこの共演、久しぶりのコンビ揃い踏みにもかかわらず、放送時間は30分の通常回。レアな光景がこれでは物足りないと感じたようで、ネット上には

《最終回なら特番くらいやれよ》
《なんで30分なんだよ 1時間いけたやろ》
《ウンナン好きだから2人の共演もっと見たいのにもう難しいのかなぁ》
《ゴールデンSPにしてやれば良かったのに》
《コンビ共演がこんな番組でええんか…》
《ウッチャンと南原を呼んで30分枠とかええんか?》
《最終回なのにスペシャルでもないんか》
《ミュージックフェア潰して今日一時間行けたろ》

など、残念がる視聴者の声が相次いだ。

「投稿直後に削除されてしまいましたが、『もしツア』公式ツイッターによると、『ウンナン』は先月の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)で隣の楽屋だったそう。別々の演目を披露したため放送での共演はありませんでしたが、楽屋へ行って色々と話し込み、2人で記念撮影までしたそうです。こうしたことを踏まえると、『ウンナン』は不仲というより、〝コンビでは簡単に露出させない〟という方針を事務所がとっているのでしょう。実際、たまに揃うからこそこうして話題になる訳で、ある意味で成功かもしれませんね」(芸能記者)

希少価値を煽るのも賢いが、国民はコンビでの共演を待ち望んでいるだろう。

【あわせて読みたい】