きゃりーぱみゅぱみゅ海外ツアー中止に飛び交う憶測「赤字回避ってこと?」

きゃりーぱみゅぱみゅ 

きゃりーぱみゅぱみゅ (C)Kathy Hutchins / Shutterstock

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが9月26日、ヨーロッパツアーを中止すると発表。ファンがザワついている。

公式サイト上で《「きゃりーぱみゅぱみゅ 10th Anniversary World Tour 2022 Candy Wave in EU & UK」の開催を中止させていただく運びとなりました》と発表。

中止の理由として、《世界情勢などを考慮し、11月のヨーロッパツアーを開催することが難しいという判断になりました》と説明している。

またきゃりーは同日、自身のツイッターを更新。《今回発表がありました通り、11月のヨーロッパツアーを開催することが難しいという判断になりました。早く平和な世界になりますうに。。楽しみに待っていてくださったファンのみなさまに心よりお詫び申し上げます。またヨーロッパでライブをする際、みなさまにお会いできる事を願っています》と発表した。

きゃりーぱみゅぱみゅの海外人気は?

突然の発表に、ファンからは

《チケット即買って楽しみにしてたのに…残念だな~》
《自由に行き来できる平穏な日々が戻ることを願ってます。またヨーロッパでライブできる日が来ますように》
《それだけ安全とはいえない情勢なんですね。残念だけど、こればかりは仕方ないですね》
《コロナの影響ですか? まぁ、安全第一でいきましょう》
《残念ですね~。早く平和な世界になるといいですね》

などと、ツアー中止を嘆く声が相次いでいた。その一方で、

《私も夫も、ある世界的に有名なアーティストのツアーに仕事で参加していて、すでに色々な国で集客しているけど、世界情勢を鑑みて公演キャンセルは今のところ聞いた事が無い》
《日本の人気アーティストが海外で公演しても赤字覚悟って言われてるから海外は難しいよなあ》
《輸送費がバカにならないのでは? スタッフを何十人と連れて行くとなると円が弱い時期に行っても大赤字にしかならないと思う》
《世界情勢って、具体的になんなの? インフレなら、チケット代も上がるんじゃないの。しっかりした説明がないから想像になるけど、コストが掛かるのと、客の見込みがないことから、大赤字を回避したってことかな》

などと邪推する声も飛び交っている。

「近年のきゃりーは人気が頭打ちになっており、海外ツアーで歌手として健在であることをアピールしたかったんでしょう。しかし、チケットが思ったように売れず、大幅な赤字になることが判明したため、中止に追い込まれたという可能性もありそうです。海外でツアーを行なったところで、足を運ぶのは日本人がほとんどです。また、会場は小さなライブハウスということを考えると、かなり人気が落ちているのを感じますね…」(芸能ライター)

不安定な海外情勢に加え、円安と客入り不足で収益が見込めない可能性があるとはいえ、こうも簡単にツアー中止が決定するとは…。ファンも複雑な気持ちだろう。

【あわせて読みたい】