『モーニングショー』“仕込み”疑惑浮上! 国葬中継にカンペが映り込み…

安倍晋三 

安倍晋三 (C)まいじつ

9月27日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)は、同日に開かれた安倍晋三元首相の国葬を生中継。一般献花の様子も中継されたのだが、そこでハプニングが起こってしまったようだ。

中継先では厳重な警備の様子や、午前9時半ごろの献花開始と共に参列した、花を手にして並ぶ人々の姿が映し出される。

一般献花に並ぶ国民をとらえた番組カメラだったが、突如カメラ位置が切り替わり、画面上に白い紙が現れる。最初はぼやけていたが、ピントが合うと紙には「最初の10人は顔出しOK その後の参列者は下手2列NG(顔出し)上手の2列は顔出しOK」といった文字が。

おそらく参列者をカメラに映す際に使用されるカンペだが、唐突に映り込んだため、MCの羽鳥慎一も「これはそうですね、あまり映さないほうが良かったかなと、ちょっとこっちの事情ですね」と動揺していた。

一般献花に“仕込み”疑惑が浮上…

突然のカンペに視聴者も驚いたようで、

《一般献花に並んでる人、最初の10人は顔出しOKらしい。絶対どこか団体の仕込みでしょ》
《テレビにやらせが映った。カンペに書いてあったぞ! 羽鳥がこちらの事情でとか顔ひきつってたぞ!》
《最初の10人は顔出しOK、ということはその人たちはサクラってことでOK?》
《献花にメデイアが来ることはわかり切っていたはずなのに、顔を隠さなければならないというのはオカシナ話》
《最初の10人は顔出しOK。これは確実に仕込みだろうな》

など、参列者がテレビ局の仕込みだと邪推されている。

「仕込みを疑われてしまった一般献花ですが、一部ではカンペを映したのは、テレ朝の策略ではないかと考察する人もいました。もともと反対デモなど何かと問題が多かった国葬ということで、わざとヤラセ感を演出していた可能性も。テレ朝も国葬反対派だったのかもしれません」(芸能ライター)

どんな意図があるのかは別にしても、こういった場ではテレビ局の仕込みなど当たり前に〝ある〟と思った方がいいのかもしれない。

【あわせて読みたい】