テレ東『午後ロー』放送に称賛の声!「ブレない」「新たなる伝説」

(C)VICTOR TORRES / Shutterstock 

賛否を呼んだ安倍晋三元首相の国葬が、9月27日に執り行われた。各メディアで国葬の様子が中継されたのだが、相変わらずテレビ東京だけは通常運行だったようだ。

今年7月に行われた街頭演説中、銃撃によって亡くなった安倍元首相。国葬に反対する国民が非常に多く、当日もデモが起こるほど大きな騒ぎとなっていた。

そんな中、東京の日本武道館で執り行われた今回の国葬。日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日といったキー局をはじめ、YouTubeなど多くのメディアで中継配信が行われていた。

しかし、まるで当たり前かのようにテレビ東京だけは中継を行なっていない。当初の予定通りに『午後のロードショー』にて、大ヒットコメディー映画『ベートーベン』を放送。どのチャンネルも国葬の様子が流れる中、テレビ東京だけは愛らしいセントバーナードの姿が映し出されていたのだ。

大ニュースの裏に“テレ東”あり

「テレビ東京といえば、世紀の大ニュースであろうと緊急放送せず、通常放送を行うことでお馴染み。過去にはイギリスのEU離脱や東日本大震災の追悼式などでも、相も変わらず通常放送をしていました。それらの功績からネット上で〝テレ東伝説〟といったミームが流行るほど。今回も国葬という一大ニュースでしたが、やはりテレビ東京は通常運行だったようですね」(芸能ライター)

不動のテレビ東京に対し、ネット上では、

《ホント、こういう時のテレ東さん大好き》
《テレビ東京に新たなる伝説の1ページが…》
《テレ東以外中継してるよ。ブレないテレ東さすがとしか言えん》
《さすがテレ東。そういうとこ好きだよ》
《テレ東、ブレないなぁ。立派!》
《どのチャンネルも国葬、国葬、国葬…なのだけど、テレビ東京だけは「午後エンタ 午後ロード『ベートーベン』ワンダフルな大ヒット作!」を放映www》

などの反響が起こっている。

これからも変わらず、テレビ東京にはニュースに興味のない層へエンタメを提供してほしい。

【あわせて読みたい】