夫の浮気を決めつけ?『突然ですが占っても』元アイドルに失礼な占い…

高橋みなみ 

高橋みなみ (C)まいじつ 

「存在自体がBPO案件」「歩く放送倫理違反」として名高く、地上波イチのうさんくさい番組といわれることもある『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)が、ゲストに失礼な占いを行なった。

9月26日、元『AKB48』でタレントの高橋みなみが番組に出演。

おなじみの占い師・木下レオン氏が占うと、「これからスーパー厄の魔六殺に入ります」と、今年は人生に6度訪れる悪い時期だと指摘する。

高橋が「ぜんそくになって学校も休みがちになってましたし、体が割と弱かったんで、給食をちょっと戻しちゃったりして変なあだな付けられたりとか、あんまいい状況ではなかったです」と6歳から7歳の時を回顧すると、木下氏は「その運気が今年の後半から1年また来るんです」とズバリ。高橋が具体的な内容を聞くと、「旦那の浮気とかが出てきやすいですよ」と夫婦仲に関する変化であることを明かした。

その後も木下氏は、「(旦那に)女性問題っていうのがやっぱり出てまして。特に来年は(女性が)寄って来るっていうのが出てます」「シャイです。この人(旦那)は自分からは(女性に)行かんです」などと話し、「その女の特徴は分かりますか?」と聞く高橋に「目が猫みたいな女性です」と回答。かなり具体的なイメージも湧いているようだった。

「何か旦那さんに失礼な占い」

その後も、「基本的に旦那さんはビビリですから、『(浮気を)したら知らんよ』と常々言っておいたら、しないタイプ」「それと子ども、来年いいですよ」「(出産)したらご自身の悪いのがなくなります。子どもが取ってくれます」「占い的に男の子の可能性が高い」など、好き放題に放言を続けた木下氏。これにネット上には

《何か旦那さんに失礼な占い》
《おいおい占いから、宗教的カウンセリングになっとるやんか》
《占いは恋占いとか程度にしとけよ》
《失礼極まりない》
《当たるって言われる占い師さんにはいいことだけ言ってもらいたい…》
《やっぱり木下レオンは6割くらいカウンセリングになってるよな》
《みなみちゃんも大丈夫 応援してるね》

といった怒りの声が殺到。浮気すると決めつけ、子作りに介入し、夫婦の危機を煽るのみならず、人の旦那を「ビビリ」などとこき下ろした発言が猛批判を浴びたのだった。

占いやオカルトに頼るなど、旧統一教会の霊感商法と何ら変わりないのではないだろうか。

【あわせて読みたい】