綾野剛、永野芽郁、町田啓太…2022年夏を盛り下げたクソドラマたち

綾野剛 

綾野剛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

日本ドラマ史に残る大爆死シーズンとなった2022年夏ドラマ。クソドラマが量産されたが、中でも酷かったワースト3を発表しよう。

まず名前が挙がるのは、綾野剛主演の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)だろう。綾野が演じるのは、主人公の元サッカー日本代表・新町亮太郎。

チームが経営難で解散して無職になったところを、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に拾われ、表舞台の選手から選手を支える裏方へ転向。セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生が描かれる。

「同作の問題点は、子供騙しにもほどがある稚拙なストーリー展開。主人公を活躍させるために主人公以外が全員無能、不自然なほどチヤホヤされる主人公の妻、魅力ゼロのサブキャラの恋愛ストーリー、威厳ゼロのラスボスなど、粗がとにかく目立ちました。その証拠に、同作は日曜劇場の歴史上でもかなり低い視聴率を叩き出したのです」(芸能記者)

続いては、永野芽郁主演の『ユニコーンに乗って』(TBS系)。永野×西島秀俊という売れっ子コンビのドラマで、舞台は教育系スタートアップ企業。〝大人の青春物語〟と銘打たれていたが、そんなことは全くなかった。

お仕事描写のないお仕事ドラマ…?

「〝大人の青春物語〟とか言っていましたが、全編通して大学生のサークルノリ。大人らしい描写はゼロです。仕事描写も少なすぎて、主人公たちが一体何に悩んで、何に努力しているのか全くわからない。視聴者は緩い環境にいるボンボンたちが、ヘラヘラ恋愛しているのを見させられただけです」(同・記者)

そして最後は、フジテレビ系水曜ドラマの記念すべき2作目『テッパチ!』。〝防衛省全面協力! 陸上自衛隊員らの汗と涙であふれた熱き青春ドラマ〟とサイトで紹介されていたが、そんなことはなかった。

「こちらも『ユニコーンに乗って』と同様に、全編通して高校生ノリというサムさ。自衛隊らしい活動は一切せず、無駄なシャワーシーン、男性同士のわちゃわちゃシーン、意味不明な恋愛シーンばかりが流れていました。同作のアラカン敏腕女性プロデューサーによると、この作品は構想20年で、シックスパックのイケメンを堪能するシーン、ラブシーンなどに力をいれたとか。それが全て裏目に出ましたね」(同)

クソドラマに共通しているのは、「これくらいで視聴者は喜ぶだろう」と感じるような小手先の展開やシーンが多いこと。ネット時代で目が肥えている視聴者を、あまり舐めない方がいいだろう。

【あわせて読みたい】