フジテレビ新番組『ぽかぽか』早くも爆死予想?「30年以上遅れてる」

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月28日に、来年1月からスタートするお昼の生放送バラエティー番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)の詳細が発表された。お笑いコンビ『ハライチ』とフリーアナウンサーの神田愛花がMCを務める同番組だが、早くも「つまらなさそう」との声が上がっているようだ。

生放送バラエティー番組「ぽかぽか」は、同局で放送されていた『笑っていいとも!』や『バイキングMORE』を手がけてきたバラエティー制作陣が結集して挑む〝新時代の平日お昼の生バラエティー〟。「みんなの〝楽しい〟が集まる場所」を合言葉に、毎週月曜日から金曜日のデイタイムに放送される。

「ぽかぽか」の放送開始に伴って、現在放送中の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)は2022年内に幕を下ろすことになった。

『ぽかぽか』に早くもコケる予感?

「ハライチ」の澤部佑は、2018年から毎週日曜日に放送されている旅バラエティー番組『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)にてMC出演している。2023年から〝週6〟でMCを務めることになる〝実力派〟だが、番組の行く末を危惧する人も多く、ネット上には、

《タイトルからしてコケる予感しかしない》
《もう時代的にこんな放送、求められてないんだよね。フジテレビは30年以上遅れてる》
《タイトルがもう不安だけど…『ラヴィット!』みたいになるといいねww》
《フジ、のたうち回っていますな…》
《番組ボンボン作って被害者増やす前に、今やってる人達とちゃんとした番組作れや!》

などの声が多く寄せられていた。

「一部では、新番組を作ることに対する不安や心配の声も見受けられました。『ぽかぽか』のスタートに伴い終了する『ポップUP!』は、2022年4月に放送が開始されたばかり。『バイキングMORE』(フジテレビ系)の後継番組として期待されていましたが、4月中に視聴率1%台を出すなど、散々な結果を残しています。『ハライチ』の2人の起用に関しても、彼らではタモリが引っ張っていた『笑っていいとも!』のような〝定番感〟を生み出すことは難しいなどと指摘されていますね」(芸能ライター)

フジテレビは32年続いた長寿番組「笑っていいとも!」の影を今でも追い続けているようだ。

【あわせて読みたい】