『有吉の壁』でまさかの感動! 芸人一致団結の優しさに「涙出てきた」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

9月28日放送の『有吉の壁2時間SP』(日本テレビ系)で、お笑い番組らしからぬ感動的なシーンが訪れたと話題になっている。

番組は今回、茨城県の『あみプレミアム・アウトレット』を舞台に「即興ユニットの壁を越えろ! おもしろアウトレットの人選手権」を開催。

番組後半には「ボケ高校vsツッコミ学園 おもしろ大決闘!」と題し、芸人たちが学生に扮して、さまざまな対決を行なっていった。

日頃のポジションに合わせてボケとツッコミに分かれた一同は、学校ロケでモノボケや大喜利対決を実施。3回戦の水上ゴザ走りでは、プール中央の浮島に辿り着いた方から大喜利回答が行われた。

一同は体を張って大喜利を披露していたが、ここで『U字工事』益子卓郎にアクシデントが発生。なんと、プールに飛び込んだ際に指輪が外れてしまったようで、「結婚指輪失くした…」と顔面蒼白でプールから顔を上げるのだった。

これにMC有吉弘行が「探して! 探して!」と叫ぶと、プールサイドの芸人たちは一斉にプールへ飛び込む。そのまま大人数での指輪捜索が行われたが、『どぶろっく』江口直人は「パンティーありました!」とボケ始めてしまった。

『有吉の壁』で1番の神回!?

すると、益子を不憫に思ったのか、有吉は「見つけたら30ポイント!」と芸人たちを本気にさせる。得点を餌にされた一同は本気になり、ついに『パーパー』のあいなぷぅが指輪を見つけたのだった。

益子が指にはめて「ありましたー!」と手を天に掲げると、一同からは誰からともなく万雷の拍手が湧く。事務所やコンビの垣根を越え、困った芸人のためにネタではなく本気で捜索する感動的光景に、ネット上には

《神回 よかったね! 益子さん!!》
《みんなで探すとか青春でしかない。いい話》
《なんだこの青春www》
《皆が協力してくれるの凄いやさしぃ》
《ヤバい、改めて見たら涙出てきたwww》
《みんな優しい》
《まず有吉が優しい》

との声が上がったのだった。

これはギャラクシー賞受賞間違いなしか!?

【あわせて読みたい】