『ケンミンショー』岐阜県民“毎週BBQする説”に異論!「岐阜で括るのやめて」

堀未央奈 

堀未央奈 (C)まいじつ 

9月29日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)で、岐阜県民のバーベキューに関する習慣を特集したが、視聴者から否定的な意見が続出している。

以前の放送で岐阜県出身の元『乃木坂46』堀未央奈が、「岐阜はめちゃくちゃバーベキューするんですよ」と発言したことをピックアップ。岐阜を訪れて調査した。

あるスポーツ用品店ではバーベキュー用コンロの県別売り上げで、岐阜県がダントツの1位だったことを紹介。地元紙でもバーベキューのシーズンの到来を記事化していると取り上げた。

さらに番組は県民に、ここ3年間でバーベキューをした回数を調査。全国平均は2.6回だというが、街ゆく人はこのデータを「あり得ない(少ない)」と否定。毎週のように楽しんでおり、多くがバーベキューセットを持っているという県民の声を紹介した。

スタッフは長良川の河川敷を訪問。そこでは大量の県民が集まり、バーベキューを楽しんでいた。県民は岐阜が海に面していないことから、川沿いでバーベキューをするのが普通と強調していた。

「毎週のようにBBQ」との説に…

VTR終了後、堀はバーベキューの集まりをきっかけに人脈が広がっていったと告白。「全国的にそうだと思ってた」といい、東京ではバーベキューに誘われず「嫌われてるのかな?」と思っていたと吐露。司会の『爆笑問題』の田中裕二が「家にバーベキューのコンロが必ずあるんでしょ?」と聞くと「ありますね!」と即答していた。

しかし、この紹介の仕方に岐阜県民は疑問を抱いた様子。バーベキューセットを持っていない世帯もあり、また、毎週というほどバーベキューを楽しんではいないとし、番組の取り上げ方に疑問を呈している。

《少なくとも我が家は大好きやね、すでに今年4回くらいしてる》
《ケンミンショーちらっと見たけどBBQが好きなのはごく一部じゃね?》
《ケンミンショーで岐阜県民がBBQよくやるとか言ってたやつ、確かに年5~6回はやるけど毎週はいいすぎ》
《岐阜県民ってクソデカ主語にして括るのやめてほしい》
《そんなBBQするか? 岐阜県民だけどうちはあんまやらん!》
《うちはBBQセットなんてなかったぞ?》
《ケンミンショー、岐阜にネタが無さすぎてBBQ大好き県みたいに紹介したん草》

ひとくくりに県民といっても、その生活はかなり多様だ。

【あわせて読みたい】