おぎやはぎ・小木“大御所ブチギレ事件”を暴露「言っていいか分かんないけど」

おぎやはぎ 

おぎやはぎ (C)まいじつ 

お笑いコンビ『おぎやはぎ』の小木博明が9月29日放送の『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)に出演。過去、大物芸人にブチギレられた話を暴露した。小木が挙げた名前はカットされたが、視聴者はバレバレだったと指摘している。

『さまぁ~ず』の三村マサカズとともにゲスト出演した小木は、2人の出会いが約20年前の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の企画「笑わず嫌い王決定戦」だったと明かした。

「『めちゃイケ』の収録って延びるときは延びるじゃない。すごい長いの。5、6時間ぐらいするのかなあ?」と振り返った小木。「ネタやるんだけど、俺らの前が大御所の…言っていいのか分かんないすけど、キレちゃって…」と、ある大御所芸人が怒ったことを明かした。

「キレちゃって」の前には芸人グループとみられる固有名詞が出たが、小木の発言は編集されてカットされた。

『めちゃイケ』企画で大御所ブチギレ

小木がその芸人について「出番出ても、ずっと寝っ転がって、なんもしなかったの」とバラすと、みちょぱらは「ええ!」と絶句。空気が凍り付く現場で、出番を迎えた小木に三村が話しかけに来て「普段通りでいいからな。変にやんなくていいからな」と励ましてくれ、芸人たちは一致団結したという。

このエピソードを覚えていなかった三村は「そんな分岐点、忘れちゃって本当ごめんな」と謝った。その後、おぎやはぎがネタ見せする過去映像が流れたが、この日「お品書き」として紹介されたのはくりぃむしちゅー、おぎやはぎ、『テツandトモ』、『レツゴー三匹』だった。

視聴者はこの芸人たちの中で「大御所」と言えばレツゴー三匹しかいないと判断したようだ。

《(ピー)入れたのに「レツゴー三匹」って書いてあるやんけ…》
《当時収録が5、6時間押してブチキレたベテラン芸人 ピー音で消したけど テロップに答え出てて笑った》
《レツゴー三匹って出ちゃってるやんwwwww》
《おぎやはぎの前だからテツandトモ?って思ったけどこのメンツならレツゴー三匹かw そりゃ待たせたらキレるわw》
《この回でテツトモのテツさんと岡村さんがセッションしてたのを覚えてる あとレツゴー三匹、みんな死んじゃったなあ》

このエピソードはいろんな場所で話している有名なもので、キレた芸人とは月亭可朝とのこと。レツゴー三匹は飛んだ風評被害を受けてしまったようだ…。

【あわせて読みたい】