ごぼうの党“炎上商法”大失敗!? 奥野代表の「緊急釈明会見」にシラケ声

奥野卓志 

奥野卓志 (C)まいじつ 

多くの芸能人が支持を表明していた政治団体『ごぼうの党』が、公式SNSを9月30日に更新。格闘技イベント『超RIZIN』で、フロイド・メイウェザー選手への花束を投げ捨てて炎上中の奥野卓志代表が「緊急釈明会見」を行うと発表した。

投稿に綴られていたのは《本日9月30日(金)20時より花束事件について『緊急釈明会見』を配信させて頂きます 『ごぼうの党』奥野卓志(たかし)が事件の全容について真相真意を初めて語ります ごぼうの党公式YouTubeよりご覧下さい》というコメント。さらに、着物姿で正座する奥野代表の姿がアップされていた。

奥野代表は29日、ユーチューバー・ヒカルの動画に出演し、「本当に神聖な場で信頼していただいて、私をセッティングしていただいた、多くの関係者の方を含め、あの四角いリングで血がにじむ思いをして頑張っているすべての方々に対して、私のあの行為を見て本当に残念に思われたすべての方々、関係者の方々に対して、あの行為は適切ではなかったと理解しているので、そのことに関してはまず、この場で謝罪させていただきたいと思います。申し訳ありませんでした」と謝罪。

しかし、ド派手なGUCCIの上下スエットにサングラスをかけたままの姿で登場し、非難が殺到していた。

『ごぼうの党』炎上商法は成功? 失敗?

今回の「緊急釈明会見」発表に対しても

《全然【緊急】じゃない。遅すぎる》
《ここまでが宣伝のワンセットとちゃいますかね(鼻ホジ)》
《真相とかどうでもいい。直接花束持って会いに行って渡して、謝罪してこい》
《本人らと面識あるなら直接文句を言えばいい、あの場での行為は売名行為にほかならない!》
《これで誰も知らなかった奥野卓志氏とごぼうの党の名が皆に知れ渡りましたとさ。めでたしめでたし》

など、厳しい声が殺到している。

「あらためて緊急釈明会見を行うと発表した奥野氏ですが、なぜヒカルの動画に出演したのか意図を図りかねます。最初からヒカルと結託して、動画の再生数を稼ぐために出演したといわれてもしかたないでしょう。SNSにはトラの屏風の前で、和装で座る姿をアップしましたが、どこまでも芝居じみているのが気になるところです。せめて今回の会見では、サングラスくらいは外してほしいですね」(ネットニュースサイト編集者)

すっかり悪名を轟かせてしまった奥野氏だが、最近はヒカルだけでなく、元俳優の高岡蒼佑と対談を行うなど、露出を急激に増やしている。

一連の騒動で炎上商法は成功したと言えるのだろうか…。

【あわせて読みたい】