長嶋一茂にドン引き…菜々緒にセクハラ発言連発「誰か注意しなきゃダメ」

長嶋一茂 

長嶋一茂 (C)まいじつ

9月30日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)3時間SPに、俳優でモデルの菜々緒が登場。番組MCの長嶋一茂が彼女に対してセクハラ発言を連発し、視聴者から批判の声が続出している。

この日は、路線バスを使って寄り道旅を楽しむ人気企画「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」が放送された。

ゲストとして、菜々緒のほか、ホラン千秋や朝日奈央といったタレントが交代で登場し、小田原、御殿場、箱根の人気スポットを巡っていくことに。

最初に合流したホランに代わり、企画の準レギュラーである元プロ野球選手・槙原寛己と共に参戦した菜々緒。長嶋は彼女の虜になってしまったらしく、旅の道中で「私の横にこんな綺麗な方が」などと漏らしていた。また菜々緒をバーベキューに誘う一幕もあり、長嶋は完全に〝口説きモード〟に…。

連絡先を交換してもらえるとわかった途端に「ロケ、もう終わりたい」と漏らし、その後も「菜々緒さん来ますか? 今度」とお店に誘うなど、長嶋はずっと菜々緒をロックオンし続けたのだった。

長嶋一茂の言動にザワつく!視聴者

さすがに露骨すぎたのか、菜々緒に対する長嶋の言動に、

《長嶋一茂さんの菜々緒さんに対するセクハラのような言動が不快で見ていられずチャンネル変えた。誰か止められないのか》
《長嶋一茂のセクハラがキモ過ぎ。こういうノリ、誰か注意しなきゃダメよ》
《一茂、ほんま気持ち悪い。菜々緒さん訴えていいレベル》
《終始セクハラすぎて気持ち悪。菜々緒かわいそう》
《菜々緒さんがテレビに出てると嬉しい。でも長嶋一茂という人がセクハラばっかりしてマジでイラつく》

など、視聴者から批判が殺到する事態に…。

「視聴者を不快にさせるレベルのセクハラ発言を連発した長嶋。一方、そんな長嶋を上手くあしらう菜々緒を絶賛する声も。何を言われようとも拒否はせず、笑顔で受け答えするなど実に堂々とした振る舞いで、視聴者は《菜々緒いい人だな。そして一茂の扱いがうまい。慣れてるんだろうね》《菜々緒の対応にみるセクハラおやじの撃退方法》などと感心していました」(芸能ライター)

現代の価値観に合わせられず、時代遅れだと批判を招くテレビ番組は少なくない。この有様では、若者のテレビ離れは避けられないだろう。

【あわせて読みたい】