マツコが一般女性を論破! 髪型への偏見に「引っ張られているのはあなた」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

10月3日に放送された『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスが登場。トークの中で、世の女性が考える〝50代男性の髪型〟について反論を述べ、ネット上で絶賛の声が続出しているようだ。

この日の番組では、メディアが取り上げた「女性がダサいと感じる男性の髪型」というアンケートがトークの話題に。

そこで50代の女性視聴者から番組へメッセージが届き、同年代の男性が歌手・吉田栄作の髪型をいまだに真似しているといった内容が紹介された。

かつての吉田といえば、ミディアムでボリュームのあるセンター分けでお馴染み。この視聴者は彼の髪型よりもショートヘアー派であるようだが、これに対してマツコは「あれって別に何も凝っている髪型じゃないじゃん?」と、流行的なものではなく一般的な髪型だと反論。さらに「むしろ吉田栄作に引っ張られているのは、あなた」と、投稿者こそが古い価値観から抜け出せていないと意見を述べるのだった。

マツコ・デラックスは50代男性の味方?

男性の髪型に対して、自身の好みと比較してイチャモンをつける視聴者へ、毅然とした態度で正論を述べるマツコ。この意見に賛同する人も多く、ネット上では、

《そもそも、そういう髪型見ても、別に吉田栄作って頭に浮かびませんもんね、今どき》
《マツコが言っている事は一理あるし、ほんと大きなお世話だわ》
《男性側へのルッキズム的批判はスルーする人多いよね》
《まさにその通りだわ》
《マジで50代の髪型なんてなんでもいいのに。余計なお世話じゃね?》

などと絶賛する声が上がっている。

「一方でマツコは、若者の髪型に苦言を呈したことも。9月22日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、若者に流行している〝マッシュヘア〟について、『ほぼ似合ってないわよ。みんな』と一刀両断していました。たしかに街を見渡せば、サブカルに汚染された若者が溢れかえっています。しかも皆が似合っていないため、マツコが代表して指摘してくれたのかもしれませんね」(芸能ライター)

10年後はどんな髪型が流行っているのだろうか。

【あわせて読みたい】