よゐこ濱口“コンビ不仲”に言及も…「後から有野が歩いてくる」と苦しい言い訳

濱口優 

濱口優 (C)まいじつ 

〝ガセネタ〟ながら大騒動になってしまった『よゐこ』の不仲説を、『FUJIWARA』の藤本敏史がイジって話題を集めている。

10月6日の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)は2週連続特別企画「お笑い戦国時代! 勢力拡大! 国盗り合戦 秋の陣!!」の前編で、各お笑い事務所から芸人たちが集結した。

MCの『ダウンタウン』や、お笑いサークルの大学生100人に向け、各々が熱意を語った。松竹芸能から参加したのは、「よゐこ」の濱口優、『なすなかにし』、ヒコロヒーといった面々。すると、「よゐこ」から濱口のみが参加したことに、吉本興業を代表して出演した藤本は「何で今日1人なん?」とジャブを入れる。

続けて藤本は、「有野と仲悪いみたいなウワサが流れてるやんか」と、『週刊文春』の報道で一気に拡散された不仲説をストレートにイジり、スタジオに笑いが。これに濱口は「まず僕が道を開いて、後から有野が歩いてくるんです」と語ったが、周囲からは「厳しい厳しい」「有野は1年目じゃないやろ」とツッコミが飛び交ってしまった。

有野晋哉は否定するも濱口優はあいまいに…

その後、濱口は「有野に『ダウンタウンDX』はまだ早いですから!」「緊張して喋れなくなります」と絶妙に返すと、スタジオには再び笑いが。視聴者からも

《そもそもの話、芸人さんの不仲説なんて引っ張ってきても何にも面白くない》
《芸人コンビで不仲とか、芸能人が不倫してるとか、犯罪さえ行ってなければ何も問題ない》
《二人が倦怠期というより、YouTubeという媒体に対して倦怠期なのだと思う》
《濱口さんの結婚の時に有野さんに婚姻届の保証人になってもらってるし、そのことだけでも仲はいいと思う》
《お互い一緒のキャリア長いし…つかず離れずでしょう》

など、デリケートな話題に対してさまざまな反応が上がった。

「有野は『文春』の突撃に答え、不仲説を否定していますが、濱口がこの話題に言及するのは初めて。そして、明確に否定せず苦しい返しをしていることから、『濱口は有野を疎んでいるのでは?』と見ることもできます。『文春』によれば、不仲説の震源となった事務所の後輩・みなみかわは、濱口に謝罪を申し出るも叶っておらず、顔面蒼白だそう。〝デマを流された〟怒りではなく、〝世間にバラした〟怒りかもしれないです…」(お笑い事情通)

本当のところは一体…。

【あわせて読みたい】