河北麻友子“超有名政治家”を知らない?「ヤバい」「カット出来なかったの」

河北麻友子 

河北麻友子 (C)まいじつ 

タレントでモデルの河北麻友子が、10月12日放送の『ワールド極限ミステリー』(TBS系)に出演。イギリスの超有名政治家を知らないと示唆したが、視聴者は「大丈夫ですか?」と疑問の声を投げかけている。

番組では9月に96歳で亡くなった、イギリスのエリザベス女王を特集。当時34歳の男がバッキンガム宮殿に忍び込み、エリザベス女王の寝室に侵入した事件を紹介した。ここでの河北のリアクションが話題になっている。

事件が起こったのは1982年のこと。男は金品目当ての犯行ではなく、女王との対面が目的。夜に男は外から窓を割って宮殿に侵入し、寝室で就寝していた女王と二人きりになった。

目を覚ました女王に、男は「あの女をなんとかしてくれ! サッチャーだよ! あの女のせいでオレの人生はめちゃくちゃだ! 仕事がなくて生きていけない!」と叫んだという。

イギリス・サッチャー元首相に「誰? 誰?」

このとき河北はワイプに顔をのぞかせながら「誰? 誰? 誰? 誰? サッチャー誰?」とリアクションした。「サッチャー」とは、もちろん当時のマーガレット・サッチャー首相。番組は元首相について「鉄の女」と紹介し、国内の改革に着手した結果、多数の失業者も生まれたと説明した。

アメリカ・ニューヨーク出身の河北は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、英語が苦手な出川哲朗をフォローするなど英語は堪能。イギリスと直接的な接点はないとみられるが、視聴者は一般的な日本人と比べて外国にも比較的詳しいはずの河北が、サッチャー元首相を知らないとは、と嘆いている。

《河北麻友子、サッチャーのこと誰だれって…学がなさすぎない?》
《発言もサッチャー知らないのも全部ヤバい…ありえない》
《河北麻友子さん「サッチャー誰?」って…大丈夫ですか?》
《サッチャー誰って言っちゃう河北やべえな》
《「誰? 誰? サッチャーって誰?」じゃねーよw》
《『サッチャー誰誰?』って…河北麻友子は知らんのか?》
《マーガレットサッチャー分からずサッチャーって誰!?ってのがちょっと逆に衝撃で笑 カット出来なかったのかな》

河北はおそらくサッチャー元首相のことは知っていて、番組サイドに求められたリアクションを従順にこなしただけなのだろう。

【あわせて読みたい】