芦田愛菜の進学先は早稲田? 慶応切り捨てか…今週の“ウワサの女”ランキング

芦田愛菜 

芦田愛菜 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(10/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 芦田愛菜 : 芦田愛菜「医学部や~めた」のウラ事情…慶応を蹴って早稲田を目指す!? 440pt.

芦田愛菜「医学部や~めた」のウラ事情…慶応を蹴って早稲田を目指す!?

2位 坂道グループ : 坂道グループの“姥捨て山”!?『THE TIME,』『ラヴィット』に辛辣陰口 355pt.

坂道グループの“姥捨て山”!?『THE TIME,』『ラヴィット』に辛辣陰口

3位 みちょぱ : みちょぱ“大物司会者”に上から目線?「天狗になっちゃったか」306pt.

みちょぱ“大物司会者”に上から目線?「天狗になっちゃったか」

4位 安室奈美恵 : 安室奈美恵“引退後”も『MAX』と共演NG? バラエティー番組で不自然な演出 291pt.

安室奈美恵“引退後”も『MAX』と共演NG? バラエティー番組で不自然な演出

5位 兒玉遥 : 元『HKT48』兒玉遥また別人級に変貌!「指原と白石の中間のような顔」266pt.

元『HKT48』兒玉遥また別人級に変貌!「指原と白石の中間のような顔」

6位 笹崎里菜 : “ホステス騒動”日テレ・笹崎里菜アナ一発逆転! 情報番組MCゲットの裏事情 210pt.

“ホステス騒動”日テレ・笹崎里菜アナ一発逆転! 情報番組MCゲットの裏事情

7位 藤田ニコル :  藤田ニコル『ぐるナイ』でうっかりポロリ「消されないか?」180pt.

藤田ニコル『ぐるナイ』でうっかりポロリ「消されないか?」

8位 神田愛花 :『ポップUP!』後番組MCの神田愛花が“爆弾”と囁かれるワケ 165pt.

『ポップUP!』後番組MCの神田愛花が“爆弾”と囁かれるワケ

9位 松本まりか : 松本まりかの迷走続く…車中泊を明かして心配の声「無理してる感」148pt.

松本まりかの迷走続く…車中泊を明かして心配の声「無理してる感」

10位 米倉涼子 : 米倉涼子『ドクターX』新作に現実味! 話題の『相棒』新シーズンに対抗か 108pt.

米倉涼子『ドクターX』新作に現実味! 話題の『相棒』新シーズンに対抗か

『THE TIME,』が坂道グループを援助?

今週もっとも注目を集めたのは、国民的女優・芦田愛菜にまつわる話題でした。

芦田は現在、慶応女子高の3年生。医学部進学がウワサされますが、週刊誌A誌によれば、芦田は1年で化学を履修。しかし2年で履修しなかったので「医学部はない」というのです。

「A誌は芦田に関して〝医学部内定の情報が相次いでいる〟とも報じていますが、そこからして、ややピントがずれているようです。5月に一部芸能サイトが内定を報道。しばらく他のマスコミも追随する形でした。すると、別の芸能サイトが、3年生の5月に内定を出したら、他の生徒の追い上げが無意味になると否定。こちらの方が正論だとして、今や内定を報じるところはなくなりました」(芸能ライター)

もちろん芦田の医学部志望は、彼女が慶応中学に合格した際に語った話。5年以上たった今、心境の変化があってもおかしくはありません。

「ただ率直に言うと、医学部以外の学部なら芦田も芸能界にゴマンといるイチ慶応生ということになる。偏差値40の高校から推薦で慶応入学。7年間在学し、卒業したかどうかも怪しい女優Nとか、大学をスッ飛ばして慶応大学院を卒業したお笑い芸人Tなどと同格ということになりかねない。芦田は中学受験で、慶応を超える難関の中学に合格して名を馳せた。ひと山いくらの慶応生になるとは思いにくい」(前出の芸能ライター)

芦田は医学部でなければ、どこを目指すのか。本サイトは驚きの情報も入手しました。

「早稲田志望が考えられます。今、早稲田は慶応より全学部が上です。慶応から早稲田進学なら語り草にもなる。もちろん上位校は東大、京大ということになりますが、早稲田でも彼女の評価は格段に上がります。ウワサの域ですが、志望する学部も聞こえています」(前出の進学サイト記者)

芦田にはまだまだ新展開がありそうです。

続いては、坂道グループにまつわる話題です。

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』が、坂道グループを〝援助〟しているともっぱらです。朝は同番組に続いて情報バラエティー『ラヴィット!』も放送されますが、こちらにも坂道グループが多数出演。〝坂道の姥捨て山〟との辛辣な陰口も聞こえるといいます。

「TBSの朝の情報番組は、最初に『THE TIME’』(ザ・タイムダッシュ)が始まり、『THE TIME,』『ラヴィット!』と4時台から10時まで3番組が放送されますが、どの番組もキー局4位のビリが指定席。これまで何度も視聴率不振で打ち切られ、そのたび新番組でスタートしてきました。しかし、新番組でも視聴率は振るわず…の繰り返し。完全に悪循環に陥っています」(TBS関係者)

もはや番組に上向く要素は聞こえてきません。そればかりか安住アナの番組には、坂道グループのメンバーが増殖中。チープさに拍車を掛けています。

「曜日レギュラーという形で、月曜日が『乃木坂46』の梅澤美波、木曜日は『櫻坂46』の松田里奈が出演していました。さらに、この10月から火曜日に『日向坂46』の松田好花が参加。里奈は木曜に加え、水曜日もレギュラーに。月・梅澤、火・好花、水木・里奈となったのです。正直、坂道グループが〝名前売り〟に来たとしか思えません」(テレビ雑誌ライター)

しかも火曜日レギュラーになった日向坂の好花には、意外な情報も伝わっています。

「好花は『ラヴィット!』に9月まで出演。全然パッとしないので、背水の陣で安住アナの『THE TIME,』に流れてきたようです。今も『ラヴィット!』にはパッとしない坂道メンバー、果ては『AKB48』のメンバーも出ています。過去に坂道とAKB合わせて10人以上が出演。TBSの朝の情報番組は、もはや〝姥捨て番組〟との陰口が聞こえるほど。安住アナは梅澤に『好花さんって、どんな人?』と番組内で聞くなど、興味なさげな感じがアリアリでしたね」(同・ライター)

番組の苦戦が早く終わるといいのですが…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】