加藤綾子「しばらくお休み」撤回? ピンク衣装に透ける“出番欲しい”のホンネ

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ 

9月末でフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMCを降板し、レギュラー番組がゼロになったフリーアナウンサーの加藤綾子が、早くも馬脚を現した。彼女は10月11日、WEBインタビューに登場。結婚から1年が経った現在の生活について語ったのだが…。

「〝アレッ、違うじゃない〟と思いましたね。彼女は10月からお休みすると公言していたはず。どうしてインタビューに出るのか。言うこととやることが違う。本音では出番が欲しくてしょうがないのでしょう」(女子アナライター)

彼女は『イット!』のMCを降板し、「しばらくお休み」を発表していた。

「『イット!』は視聴率不振で事実上のクビ。他の番組から声が掛かると思っていたのでしょうが、どこも興味を示さなかった。それで本人も体裁を取り繕って『休業』にした。本当は週1本でもレギュラーを取りたかったはず」(同・ライター)

『イット!』には月~金出演。平均視聴率は4%前後。1%台という異常な低さも複数回記録している。その視聴率の低さがニュースになる珍現象となった。『イット!』の前には『スポーツLIFE HERO’S』(フジテレビ系)のMCを務め、こちらも低視聴率で打ち切りになっている。

加藤綾子は視聴率を持っていない?

「実は加藤は、視聴率を〝持っていない女〟なんです。彼女が降板して続いている番組にしても、彼女のMC時代は視聴率がサエなかった。新クイズ番組のMCを務めたときはレギュラー放送にならず、パイロット版で終わったこともあります。今や人気の生命線だった男性週刊誌もネタにしない。絶望的な需要なしです」(週刊誌記者)

昨年6月、スーパーマーケット経営者の男性と結婚。フリーアナとしてもたんまり稼ぎ、悠々自適の生活だろう。

「このままだったら忘れられてしまう。本当はテレビに出たくて出たくて仕方がない。でもお呼びがない。だから雑誌インタビューでも露出さえすれば記憶に残る。そのうち単発でも番組オファーがあれば『十分に休みました』とか言ってシレッと出てきますよ」(フジテレビ関係者)

インタビューはノースリーブのピンク色ワンピース姿で、しっかり艶めかしい表情を連発。

「〝しばらくお休み〟の言葉とピンク色が結び付きません(笑)。話の内容も家でゴロゴロ、有料動画を見ているとか、どうでもいいことばかり。結婚についても『旦那さんとは出会ってから…流れがすごくスムーズで…』などと言うだけで、エピソード的な盛り上がりは皆無でした」(同・関係者)

一部からは〝出会いがスムーズなら別れも?〟なんて下世話な陰口も。これが一番の話題にならないよう祈るばかりだ。

【あわせて読みたい】