『格付け』若手タレントのマナー違反に猛批判! 今週のテレビ事件簿ランキング

(C)Pixel-Shot / Shutterstock 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(10/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 格付け : 『格付け』若手タレントのマナー違反に猛批判!「席譲らんよね」「モヤモヤする」 628pt.

『格付け』若手タレントのマナー違反に猛批判!「席譲らんよね」「モヤモヤする」

2位 めざましテレビ : 女子アナが一触即発!?『めざましテレビ』でマウント合戦勃発か… 101pt.

女子アナが一触即発!?『めざましテレビ』でマウント合戦勃発か…

2位 オモウマい店 : 『オモウマい店』視聴者は高齢者だけ? 高視聴率なのに配信はボロ負け状態… 101pt.

『オモウマい店』視聴者は高齢者だけ? 高視聴率なのに配信はボロ負け状態…

4位 イッテQ : 『イッテQ』に反マスク勢大騒ぎ! 出川哲郎ロケに「誰もマスクしてないよ?」 96pt.

『イッテQ』に反マスク勢大騒ぎ! 出川哲郎ロケに「誰もマスクしてないよ?」

5位 アメトーーク : 『アメトーーク』スキャンダル芸人が右端に…「切りやすい」「編集できる」 74pt.

『アメトーーク』スキャンダル芸人が右端に…「切りやすい」「編集できる」

『めざましテレビ』でマウント合戦勃発?

今週もっとも衝撃的だったのは、10月4日放送の秋のスペシャル特番『芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。礼儀にうるさい視聴者から、今回も恒例のクレームが寄せられています。

今回の秋SPは歌舞伎俳優の坂東彌十郎、市川右團次、女優の木村文乃、室井滋、愛犬家コンビの坂上忍、石井亮次などが参戦しました。

番組に寄せられているクレームは、〝席を譲らない〟問題。出演者は解答を出した後、待機部屋で正解発表を待つのですが、その待機部屋のイスは前列・後列にわかれており、また席順も真ん中が一番カメラに映りやすく、端になるにつれて目立たなくなります。

そのため一部の視聴者は、若手タレントは先輩芸能人が前列真ん中に座れるように配慮するべきだと指摘。それを怠り、前列真ん中に座り続けた若手タレントのことを

《格上の出演者に席を譲らない格下の出演者にモヤモヤする。今時上座とか席次とか気にしないのか…》
《右團次さんに前の席を譲らない若手の芸能人にもやっとする》
《毎回思うんだけど格付けチェックで大御所とか先輩方に席譲らんよね。なんで?って思っちゃう》
《こういう時に右團次さんに前の席を譲らないあたりが、二流芸人と三流タレントなんよ》
《年上の人に席を譲るという事は しなくていいって決まってる番組なの?》

と猛批判しているのですが…。

「以前の『格付けチェック』は、先輩芸能人に若手が席を譲る様子がよくカメラに映っていました。しかし、ここ数年はそんな様子はありません。これはおそらく、新型コロナウイルスの影響で、席を譲るといちいち消毒したりなんだりしないといけないため。一度席についたら、その席を移動してはいけないとスタッフから説明されているからでしょう。また、大御所タレントが席を譲らなくていいと遠慮する場合もありますし、カメラに映った部分だけを見て、『無礼だ!』と批判するのはお門違いなのです」(芸能記者)

若者に説教して常識人ぶっている人こそ、非常識な人間だと自覚するべきでしょう

続いては10月6日に放送された情報番組『めざましテレビ』にまつわる話題です。フジテレビの井上清華アナウンサーが地元・福岡県の〝あるある〟を語ったのですが、共演者の渡邊渚アナと一触即発状態になりました。

この日、番組ではタレントの王林が、青森県りんご対策協議会の新CMに起用されたことを紹介。王林は「これから雪降るけど、冬はもう落とし物したら絶対来年の春まで見つからない」といった〝青森あるある〟を紹介します。

すると、井上アナは、福岡のあるあるを披露。「日本三大都市って、東京・大阪・名古屋らしいじゃないですか。どうやら。でも、福岡の人は東京・大阪・福岡だと思ってます」とマウントをとるのでした。

すると新潟出身の渡邊渚アナが「そんなわけないじゃないですか」とバッサリ。井上アナは「なんでちょっと失笑してるんですか!」と抗議するも、渡邊アナは「名古屋に決まってるじゃないですか」と興奮気味に語り、井上アナをたしなめました。

2人のやり取りに、ネット上では

《井上アナ、かわいいな。やっぱ福岡愛が強いね》
《でも名古屋の方が圧倒的に人口多いぞ。やっぱり渡邊アナのほうが正解じゃないかな》
《いやいや、三大都市なら札幌では?》
《どっちの主張も分かるけどね。一般的に名古屋のほうかな》

などの論争が勃発しました。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】