アンガ田中“人気女性コンビ”のファンを痛烈批判「異常な感覚」「指導しろ」

Aマッソ 

Aマッソ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑いコンビ『アンガールズ』の田中卓志が、10月20日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)へ出演。女性芸人コンビ『Aマッソ』のファンを早口で痛烈に批判し、お笑いファンの間で話題を呼んでいる。

この日の企画は「立ちトーーク」。『R-1グランプリ』で優勝したお見送り芸人しんいち、『キングオブコント』で優勝した『バイきんぐ』小峠英二のほか、R-1審査員を務めた友近、小籔千豊らが出演した。

『女芸人No.1決定戦 THE W』で審査員を務めた田中は、「オンエアの直後からだいたいAマッソファンからインスタ荒らされるんですよ」と明かす。

書き込みの内容は「お笑いに向いてないです」「あなたのこと嫌いになりました」といったものだという。田中は「いやいや、『もともと好きじゃねーだろ』と思って…」とツッコんだ。

「炎上するかもしれないけど…」と前置きした田中は「Aマッソファンだけなんだって!」と力説。「他にも敗者は出るんだけど、Aマッソファンだけそれやってんだよ!」と語気を強めた。

『Aマッソ』ファンに「異常な感覚」

「審査員は7人いるわけで」と、Aマッソが敗退したのは、他に票を入れた人物の影響もあるとした田中は「なのに俺を執拗にたたいてくるって、異常な感覚だと思う」とバッサリ。「Aマッソに今度会って言おうかなと思って。『ファンをちゃんと指導しろ』っていうことを…」と心境を吐露。自分のファンが他のお笑い芸人を責めるのは嫌だとした。

田中は、複数の審査員の多数決で勝者を決めるルールであるのに、終わってからも負けを認めないのはおかしいと改めて力説。「まあ、荒れると思いますけど」と話を締めた。

視聴者はおおむね田中の言い分に同意している。

《田中の言ってる事が正しい。他の審査員にもやってんの?》
《Aマッソ関係なく、ファンの立場や、それを応援されてる側はどうするか大事なことでもっと言ってやれ》
《Aマッソのファンはおかしいって田中さん言ってくれてスッキリしたわ~。そうなんだよ。あの人ら、Aマッソをわからないヤツ=センスないって決めつけてくるんだよな》
《Aマッソさんは全く悪くないと思うけど、やっぱり一部の過剰なファンの行動がAマッソさんを悪い印象にしてしまうからそこも考えてほしいですよね》
《Aマッソのファンは痛いイメージあるなあ》
《「ヤベー異常なアタオカファン界隈にカルト的に好かれる枠」というのはなんかあるよねw Aマッソってそうなんやw》

Aマッソファンの痛さが、ついに公共の場で指摘されたようだ。

【あわせて読みたい】