新ドラマ『ザ・トラベルナース』大物政治家役で芸人登場…「そのままじゃん」

ダイアン 

ダイアン 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

10月20日、俳優・岡田将生の主演ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)の放送がスタートした。人気芸人のゲスト出演に視聴者が沸いている。

トラベルナースの那須田歩(岡田)は、アメリカを転々としながら医療活動に従事。手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を生かし、数々の命を救っていた。

そんな折、ある人物からの要請で日本へ帰国し、民間病院「天乃総合メディカルセンター」へ。実は、同院では看護師が次々と辞め、慢性的な人手不足が深刻な問題だという。そこで、謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一)と働くことになる…。

「脚本は国民的ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)シリーズで知られる中園ミホ氏。放送枠も同じで、フォーマットも同じ感じ。既視感バリバリでしたが、高齢者ウケは抜群で、初回は世帯平均視聴率11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好スタート。上手くいけば、『ドクターX』に続く人気医療ドラマシリーズになるかもしれません」(芸能記者)

「役柄が合いすぎててただの津田」

そんな中、第1話で大物政治家役として登場したお笑い芸人が話題になっている。それは『ダイアン』津田篤宏。がさつで態度のデカい政治家で、ナースを若干見下している。テンプレのような権力者だ。

漫才師の津田の演技はというと、はまり役だったためか視聴者から大好評。ネット上では

《津田さんそのままじゃんw》
《トラベルナースの津田さん役柄が合いすぎててただの津田さんだった笑》
《津田篤宏さんの演技、思ったより演技上手いのでいつか朝ドラで起用される日が楽しみになりました》
《津田さんの大声キャラが生かせてる。ちゃんと嫌なヤツって感じ》
《ダイアン津田みたいな俳優さんやなと思ったら、ダイアン津田やった「まんぷく」にも出てたし、すっかり俳優さん》

といった声があがっている。

次回は是非、相方のユースケも出してあげてほしい。

【あわせて読みたい】