藤吉久美子「不倫号泣会見」を各テレビ局報じる間テレビ東京は…

yozo / PIXTA(ピクスタ)

yozo / PIXTA(ピクスタ)

12月15日の午前中、各テレビ局は情報番組で不倫疑惑報道のあった女優の藤吉久美子の釈明会見をこぞって放送していた。

「前日14日の夜11時にロケ先から帰ってきた際に、会見が行われました。そのため、翌日の朝からの放送となったのです」(テレビ雑誌編集者)

藤吉の夫は、テレビ東京を中心に旅番組などで活躍する太川陽介だ。現在、藤吉は歌手活動もしていて、太川が仕事で外泊する際に、関西のテレビ局プロデューサーのマンションに出入りし、ホテルへ宿泊もしていたという。

「藤吉は記者会見でリポーターにホテル宿泊の理由を問われると『音楽活動で疲れてマッサージしてもらったら、お互い寝てしまった』と明かしていました。その上で、『不倫ではありません』と否定しています。その会見中、太川に対して『ごめんなさい』を連発して泣き崩れていました。演技でも、よくここまで泣けるなと思うほど号泣でした」(芸能リポーター)

太川も会見を開き、「脇が甘い」と言いながら「かみさんの言うことを信じて許す」と発言した。

「太川が『離婚はない』と明言したので、その寛容さがイメージアップにつながったことは間違いないでしょう」(同・リポーター)

 

一方でテレビ東京では…

この会見の様子が放送されていた時間帯に、テレビ東京は通販番組を放送。おせち料理を紹介している際には藤吉が笑顔で出演していた。

「黒豆を食べて『この艶、輝きが素晴らしい』とコメントしていました。黒豆はお正月料理の定番で、煮るときにしわにならないようにツヤツヤに仕上げるのは難しい料理です。そんな黒豆をはじめ、各料理を食べて『おいしい』と満面の笑みを浮かべていました。時期柄、見事なPR役を務めていました」(グルメライター)

テレビ東京は、藤吉の不倫釈明会見が放送されるであろう時間帯に、藤吉の出演する通販番組をなぜ放送自粛しなかったのか。

「会見の裏で、笑って食べる対比のインパクトを狙ったのかもしれません。実際に店名は記憶に残りました」(前出・編集者)

テレビ東京は“重箱の隅をつつく”アイデアや演出の多い番組を制作することに定評がある。今回もあえて放送したのかもしれない。

 

【画像】

yozo / PIXTA(ピクスタ)

【あわせて読みたい】

※ 木村拓哉「謝罪の会」中居正広抜きの忘年会に発展か

※ 深田恭子と亀梨和也が破局か

※ 市川海老蔵「小林麻耶とのハワイ旅行」を隠した理由

※ 「とんねるずのみなさんのおかげでした」本当の終了理由

※ 前田敦子「顔が変わりすぎ」すれ違って分からないスタッフも