寺田心をロケでハブに!? 大好物スイーツおあずけ…「かわいそう」

寺田心 

寺田心 (C)まいじつ 

中学2年生のタレント・寺田心が、10月24日放送の『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演。グルメロケで大好物を食べようとしたものの「おあずけ」を食らい、視聴者は寺田がかわいそうだったと嘆いている。

「秋のグルメスペシャル」と題したこの日、寺田は『ぼる塾』田辺智加、高橋真麻、『3時のヒロイン』福田麻貴とロケ。「グルメ塾第2弾」として、最新グルメを味わう企画に臨んだ。

番組の解説によると、ホテルのアフタヌーンティー業界で「ホテル栗戦争」が勃発し、旬の栗を使ったスイーツでしのぎを削っているという。

2つのホテルを訪れてスイーツを食べることに。料理教室に通い、モンブランも作るという福田は、2つ目のホテルを訪れる前にロケバスで自作のスイーツを3人に振る舞うなど、スイーツへの知識の深さを見せつけた。

その後、訪れたホテルで高橋が「どんどん召し上がってください」と声をかけると、田辺は真っ先に「私、カヌレ!」と口に。番組によると寺田、田辺ともにカヌレが大好物だという。

「大好物」のカヌレが酒入りで…

だが、ホテルのスタッフは、カヌレについて申し訳なさそうに「ラム酒をたくさん使っておりますので、心さんの方はちょっと食べれないです」と謝った。「ここにきて初めて『子ども』が出ちゃった」と周囲にイジられると、寺田は両手を目にやって泣くそぶりを見せた。

結局、田辺、福田、高橋の3人がカヌレを味わったが、寺田は口をあんぐり開けたまま3人を見つめていた。視聴者はこの展開を見て寺田に同情している。

《カヌレ大好きだって言ってるのに酒入ってるから指咥えて見てるだけなの可哀想すぎん!?》
《番組的には事前にわかっていたはずだから、これも演出のひとつなのだろうけど…》
《え、金払ってんのにカヌレ食えないとか》
《寺田心くん随分大きくなったけど、ラム酒入りのカヌレは、成人してないから食べられなくて可哀想だったわ》
《心くんにカヌレ食べさせてあげてほしい》

番組側がホテルと入念に事前交渉をしていれば、展開は違っただろうか。

【あわせて読みたい】