“再現VTR”女優がアツイ!?「みんなレベル高い」と話題沸騰のワケは…

(C)Cast Of Thousands / Shutterstock 

ドラマや映画に出演し、露出を増やしていくことでブレークする俳優たちは数多い。しかし現在、新たなブレークの場として、バラエティー番組などの〝再現VTR〟が注目の的に。たびたび原石が発掘されているようだ。

バラエティー番組で一際再現VTRの使用率が高いことでお馴染みの『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)。10月11日の放送では、モデル兼レースクイーンの新唯(あらた・ゆい)に注目が集まった。彼女は「妙にワクワクしてしまう事」というテーマの再現VTRに登場し、クールビューティーな印象のショートカット姿で視聴者を魅了した。

同日の放送では、新だけでなく、舞台を中心に活躍している瀧澤依由(たきざわ・いより)も大反響を呼んでいた。新とは対照的な黒髪ロングのキュートな彼女も注目を集めると、放送後には2人して話題を掻っ攫い、ネット上では

《2人とも可愛すぎる》
《最近の再現VTRに出てる女優ってみんなレベル高いな!》
《今日の再現に出てた2人、めっちゃタイプ》

などといった絶賛が殺到していた。

バラエティーの再現VTRは原石の宝庫!?

世界のニュースを紹介する『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)でも、新人女優が発掘されたことがある。8月30日の放送では、世間を賑わせている宗教団体『世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)』に入信した女性の悲劇を紹介。この女性の半生を再現したVTRに出演していたのが、ドラマやCMなどで脇役ながら活躍する女優の玉井らんだった。

「今年3月に26歳になった彼女は、再現VTR史上もっとも注目を集めたといっても過言ではありません。なぜなら彼女は持ち前の美貌だけでなく、演技力にも定評があるため。再現VTR内の彼女は人々を魅了するほど卓越した演技を見せ、視聴者から《演技力アカデミー賞》と言わしめるほどでした」(芸能ライター)

そして最後にご紹介するのは、今年4月から『王様のブランチ』(TBS系)の新リポーターに就任した女優・冴木柚葉。彼女はリポーターという大役をこなしているが、6月9日放送の『奇跡体験! アンビリバボー』(フジテレビ系)には再現VTR女優として出演。そんな彼女の見た目はモデル風の美女ということもあり、放送後には、

《再現の子の名前知りたい》
《再現めちゃかわ! マジで誰なの?》
《再現の子、声もカワイイんだけど。詳細知りたい》

など、名前を知りたがる人が続出した。

SNSが発展した今、一瞬の出演でもシーンが切り取られて、ネット上で無限のごとく大拡散。そのまま一気に人気者になる可能性がある。今まではエキストラ扱いだった再現VTR俳優の地位が、どんどん向上していくかもしれない。

【あわせて読みたい】