元『乃木坂46』メンバーがテレビ番組に苦言…「テレビってこういうことする」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

元『乃木坂46』のメンバーが10月26日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演したが、放送後に肩書について注文をつけた。視聴者は「テレビってこういうことするよね」と番組に苦言を呈している。

旅好きの女性たちがゲスト出演。それぞれが海外旅行で体験したエピソードを明かした後に、『くりぃむしちゅー』上田晋也が「山崎さんは旅の経験はないって言ってたけど、計画けっこう立てる方?」と聞いた。

慶應大学出身で元『乃木坂46』の山崎怜奈は「国外はあんまりないんですけど、国内はけっこう行くタイプで…」と明かした。

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や『東大王』(TBS系)など、このところクイズ番組での露出を増やしつつある山崎は「だいたいクイズ番組とかって、みんなが知ってるところじゃなくて、ちょっとディープなところから始まる」と、クイズと旅をひも付けて考えていることを明かすと、上田は「クイズを中心に考えるな!」と一喝した。

山崎怜奈の肩書が「インテリタレント」に…

その後、現地で酒を飲みながら旅の計画を立てると明かした山崎。テロップには「インテリタレント」と肩書が表示されていた。

山崎は放送後にツイッターを更新。《あの肩書きは自分から名乗っているものではないということを念のため補足させてください》と、「インテリタレント」との肩書に違和感があったことを示唆している。

山崎のファンは「インテリタレント」との肩書に反応。山崎と同様に不満を訴えている。

《れなちさんの肩書きがインテリタレントって…テレビってこういうことするよね》
《あれ相談とか出来ないんですね。なかなかの肩書付けられてましたね》
《インテリタレント!? 初めて見る肩書》
《とりあえず「インテリタレント」という肩書きになんかムズムズするのは私だけではないようなので安心しました》
《インテリタレント山崎怜奈! そんな名前でw》
《インテリタレントって肩書きなの?w》

なお、番組公式ツイッターは、放送開始前に投稿された山崎のツイートをリツイートしたが、肩書について言及したツイートには特に反応していない。

間違ってはいない気もするが、確かに自らを「インテリ」と名乗るのは気恥ずかしいものがあるだろう。

【あわせて読みたい】