『ケンミンショー』ラーメン特集に新潟県民が激怒!「山形に肩入れしすぎ」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

10月27日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)の内容に、新潟県民が怒りの声を上げている。

この日の番組は、中華そば(外食)の年間消費額が8年連続で日本一多かった山形市が、2021年に2位に落ちてしまったと伝えた。代わりに1位になったのは新潟市だという。

番組は、かつて山形でラーメンをこよなく愛する現地人の姿を紹介していた。今回、スタッフは現地で山形市が2位に転落したことを伝え、県民の反応を確かめた。

また、県内各地域の特色あるラーメンを紹介。支出額首位を奪還すべく、山形市役所が「奪還チーム」を結成したことを伝えた。ほか、民間企業もラーメンへの支出を促そうと取り組みを進めているとした。

新潟が1位になったのに…なぜか山形特集

スタジオでは山形県民の女優・渡辺えり、タレント・ぺえが悔しがった。また、出演者が山形の「ケンちゃんラーメン」を試食することに。

出演者たちは、このラーメンを絶賛。ただ、新潟県民のモデル・西山茉希は「1位なはずなのになって悲しくなるぐらい…」と、新潟市が取り上げられなかったことに苦言を呈した。山形ラーメンを褒めたものの「今日これをスタジオで食べてもらうケンミンSHOWの方たちは、山形が1位がいいのかなあって…」と、しきりに山形が取り上げられることに不満げだった。

新潟県民も、1位になったにもかかわらず2位の山形を取り上げた番組構成に不満を持った様子。平等に新潟の特色あるラーメンを取り上げてほしかったと嘆いている。

《ケンミンショー山形のラーメン試食するなら新潟のラーメンも食べ比べすればいいのに…山形に肩入れしすぎ》
《1位が新潟に取られたからって山形のラーメン特集》
《特集するなら西山さんが言ってたように新潟のラーメンも特集しろよな》
《王者なのに、西山のコメントがまるで敗者(失礼)》
《新潟県1位になったんだから、そこもピックアップして欲しい》
《身内びいきかも知れんが新潟のラーメンはいいぞ。アブラとか味噌とかのオタク臭いラーメンが揃ってる》
《西山茉希ちゃんがんばれ!笑》

今後、新潟ラーメン特集が組まれるかもしれない。

【あわせて読みたい】