『有吉ゼミ』人気芸人の存在を抹消? 今週の“テレビ事件簿”ランキング

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(10/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 有吉ゼミ : 『有吉ゼミ』人気芸人の存在を抹消? ヒドい扱いに同情の声「失礼すぎる」 407pt.

『有吉ゼミ』人気芸人の存在を抹消? ヒドい扱いに同情の声「失礼すぎる」

2位 鉄腕DASH : 『鉄腕DASH』恒例企画にまた酷評「間違った食品ロス対策」 314pt.

『鉄腕DASH』恒例企画にまた酷評「間違った食品ロス対策」

3位 アノ人 : 13年前のバラエティー映像にアノ人の姿…視聴者驚愕「許可取れたのか」 144pt.

13年前のバラエティー映像にアノ人の姿…視聴者驚愕「許可取れたのか」

4位 news23 : 怖すぎる企業の“裏アカ”調査…『news23』就活特集に「やり過ぎでは?」 102pt.

怖すぎる企業の“裏アカ”調査…『news23』就活特集に「やり過ぎでは?」

5位 有吉クイズ : 『有吉クイズ』ドリフの替え歌が物議「出禁になりそう」「タイミング悪すぎ」 33pt.

『有吉クイズ』ドリフの替え歌が物議「出禁になりそう」「タイミング悪すぎ」

『鉄腕DASH』恒例企画にまた酷評

今週もっとも衝撃的だったのは、10月24日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

人気お笑いコンビ『ダニエルズ』のボケ担当・あさひが登場。しかし番組内でほとんど紹介されず、出番も全くない不遇の扱いを受け、視聴者から同情の声が寄せられました。

同日の番組は「大食い猛者が大集結! 巨大チャレンジグルメ祭り」と題し、大食いタレントのギャル曽根とゲストがフードファイトを繰り広げる大食い企画を放送。

あさひが登場したのは、今回の放送でラストを飾った焼うどんでの戦い。しかしなぜか対戦前にあさひの紹介などはなく、唐突に戦いが始まります。

あさひ以外にバスケットボール選手の髙田真希と陸上選手のエリック・ワイナイナも参戦していたのですが、ギャル曽根やアスリート2人にばかりスポットを当て、あさひが食べているシーンは数秒しか映らず…。

最終的な結果発表時も、あさひは結果すら放送されなかったのでした。

ゲストとして呼んでおきながら、ろくにスポットを当てない同番組。彼の不遇な扱いに対し、ネット上では、

《今日の有吉ゼミ、芸人の扱い酷すぎてワロタ》
《扱いがめっちゃ酷かったけど、ダニエルズなにかしたの?》
《有吉ゼミの大食いコーナーで、完全に居ない扱いされてた人がおった。失礼すぎる》
《ワイナイナとバスケの髙田さんは紹介されたけど、もう1人が紹介されず、さらに映らず。扱い酷くない? 誰だか知らないけど》
《ダニエルズも大食いチャレンジしてたのに、全然まともに映さないし、テロップも結果発表もない。視聴者が見てて可哀想ってなるのって異常》

などと同情する声が溢れかえりました。

「どうやら今回の対決は再放送だったようで、映っていない人がいるのは何か事情があったのかもしれません。もちろん、ゴールデンタイムに再放送を流すことに苦言を呈す視聴者も多く見受けられました」(芸能ライター)

続いては人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の恒例企画にまつわる話題です。

10月23日放送回では、企画「0円食堂」を敢行。『TOKIO』国分太一と『SixTONES』森本慎太郎、『Aぇ! group』草間リチャード敬太が高知県を訪れました。

この日も通常通りの流れで終了した企画でしたが、一部視聴者からの批判はやみません。

同企画では「食材を譲ってくれませんか」とジャニーズタレントがお願いに上がっていますが、これを事実上の「たかり」だと指摘する声があります。

《農家さんとかも少し困惑し始めてる雰囲気ない?》
《生産者に対する敬意も無ければテレビで扱ってやるんだから感謝しろよスタイル》
《0円食堂の嫌いな所は、パッケージ見て生産業者ではなく加工業者の所で貰うところ》
《0円食堂とかいうカツアゲ嫌い》
《「このご時世どこも経営難なんだから乞食みてぇな企画やってねぇでお前らテレビ局がお金落とせよ」って思ってしまうww》
《鉄腕DASHの企画大体好意的に観てるけど0円食堂だけは嫌い。間違った食品ロス対策》
《だってこれ取材料とかあげてないっしょ?会社からすれば迷惑以外の何物でもないよね、作業ストップするわけだし》

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】