フジモンが『ヘキサゴン』での苦悩を告白! 島田紳助からのプレッシャーで…

藤本敏史 

藤本敏史 (C)まいじつ

元妻の木下優樹菜さんと出会うきっかけになったにもかかわらず、『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)への出演を「めっちゃ嫌やった」などと公言している『FUJIWARA』藤本敏史。先日、この〝黒歴史〟がイジられて話題を集めた。

10月29日、藤本は『ゴッドタン』(テレビ東京系)に出演し、共演者のみなみかわから「どんな角度でも笑いをもぎ取れる」などと褒められる。みなみかわは「多分、転機になったのは『ヘキサゴン』なんですよ」と分析。

藤本は「『ヘキサゴン』で知名度上がったってのはある」と認めると、さらに「知名度が上がって。そこで、便利な存在に成り下がったんですよ」とズバリ。同番組内で〝おバカタレント〟たちを引き立てるために、ガヤを送っていた姿をイジられてしまった。

自身の知名度を押し上げるキッカケになった番組ならば、本来は恩義があるはず。普通なら「酷いこと言うな」となりそうなところだが、藤本は「ボケても全然ウケへんねん!」「(MCの島田)紳助さんからそういう空気がものすごい出てもうてる」など、率先して番組を批判したのだった。

フジモン恒例の『ヘキサゴン』イジり

こうした「ヘキサゴン」を蒸し返す黒歴史イジリに、視聴者からは

《ヘキサゴンマジで害しかなかったな》
《当時のヘキサゴンは司会者、中堅芸人を含め、イジメとも取れる不適切な発言があったのをよく覚えている》
《フジモンさんかわいそうすぎる…でもそういうビジネスなんかな》
《みなみかわが言ってたみたいにヘキサゴン出演が狂わした》

といった反応が。どうやら人々も、「ヘキサゴン」にはいいイメージを持っていないらしい。

「藤本が『ヘキサゴン』の過去をイジられるのは、芸人仲間では鉄板のネタ。特に有吉弘行の小馬鹿にしたイジリは凄まじく、2014年の『クイズ! 正解は1年後』(TBS系)では、藤本自ら『(ヘキサゴン)ファミリーちゃうよ!』『めっちゃ嫌やったもん俺…』と思わず本音を漏らしています」(テレビ誌ライター)

前妻の件と共に、このまま一生バカにされ続けるのだろうか。

【あわせて読みたい】