“電撃退社”滝沢秀明に救いの手? 芸能界の師匠・ヒロミと合流のウワサ

画/彩賀ゆう

日本一イケメンが集まる大手芸能事務所『ジャニーズ事務所』の副社長だった滝沢秀明氏が電撃退任し、世間を賑わせている。気になるのはその去就だが、タレント・ヒロミに合流するのではないかと予想するジャニーズファンも多いようだ。

ジャニーズ事務所は滝沢副社長が10月31日付で退任し、事務所を退社したと発表。また、グループ会社『ジャニーズアイランド』の社長も9月26日付で退任。後任は元『V6』の井ノ原快彦が就任した。

井ノ原は9月中旬にジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長から「ジャニーズアイランド」社長就任の要請を受け、その日のうちに快諾。10月上旬に滝沢氏の元を訪ね、後を継ぐことを伝えたという。今後は芸能活動を継続しながらJr.の育成とプロデュース業を担っていく。

ジャニーズ事務所は滝沢氏の退任理由については明かしていないが、滝沢氏本人から退任の申し出があり、9月26日に役員会で承認されたそうで、会見などを開く予定はないという。

「滝沢氏の突然の退社で大騒ぎになっていますが、今のところ理由は明らかになっていません。関係者の話では滝沢氏がデビューさせ、大人気グループへ成長した『SixTONES』と『Snow Man』が、『ジャニーズアイランド』からジャニーズ事務所本体に移籍したことで、軋轢が生まれたのではないかというウワサも。今後はジュリー氏の一強体制がますます加速するという話も聞こえてきます。デビューを控えたタレントの動向にも変化が生じるのは必至で、退所タレントが続出する可能性も否定できません」(芸能記者)

わずか3年で社長の座を追われた滝沢氏。そのプロデュース能力は内外でも高い評価を受けているだけに、今後の動向に注目が集まっているが…。

ヒロミと滝沢秀明氏の共演を望む声

「11月1日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、滝沢氏と公私ともに親交が深いヒロミが出演。今回のことについて問われると『(退所のことは)なんにも聞いてない。連絡はしましたが』と切り出し、『暇ならキャンプ場手伝えと言ったら「はい、わかりました」と…』などと会話したといいます。キャンプ場というのは、現在『有吉ゼミ』(同系)で行っている企画。タレント業を引退する前、滝沢氏もヒロミの弟子として番組へ出演しており、最後の出演の際にヒロミは『ここ何年かはオレの大工仕事を一生懸命手伝ってくれるいい相棒でした』と語っていました」(テレビ誌ライター)

20年以上の付き合いがあるヒロミと滝沢氏だけに、ファンからは

《タッキーとヒロミさんがDIYしてる姿見るのすんごい好きだったんだよね。あの姿、また見たいなと思っちゃうんだよね~》
《キャンプ場のヘルプタッキーを手伝わせてあげて! きっと、カラダ動かしてリフォームとやりたいはず!》
《ヒロミさんとこのキャンプ場作業にタッキーが来る可能性も出てくるのかな》
《ヒロミさんとタッキーの八王子工務店また見たい。あの頃はよかった》
《タッキーまたヒロミと師弟関係になって八王子リホームやってほしい!》

など期待の声が上がっている。

ヒロミとの共演が実現すれば、大きな話題になることは間違いない。ファンの想いは届くのだろうか。

【あわせて読みたい】