カズレーザーが思う“議論最強の人”とは? その3つの特徴に納得の声

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

豊富な知識を売りにして、コメンテーターとしても活躍の場を広げるお笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザー。

そんな彼がYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』の動画にて〝議論の強さ〟に関する持論を展開し、大きな反響を呼んでいる。

このYouTubeチャンネルは、同年代で同じ事務所に所属するカズレーザーとお笑いコンビ『ぺこぱ』松陰寺太勇が、リラックスしながらトークを繰り広げるチャンネル。10月31日に更新された動画は『今の政治家 前編』と題し、政治家をテーマにトークを進めていく。

そこで政治家の会見に関する話題から派生して、〝議論〟についてカズレーザーが持論を述べることに。彼は自民党・石破茂氏の名前を挙げて「議論最強な人だと思ってるんすよ。石破さんを論破するのってめちゃめちゃムズいんすよ」と絶賛する。

さらに〝議論で最強の人〟をテーマに「声がでかい人」「自分の間とかペースとか言語で喋っちゃう人」と特徴をあげ、最後に「最強なのが、話が通じない人」と熱弁。そして「石破さんはこの3つを使い分けられるんですよ」と熱く語っていた。

カズレーザーの意見に賛同多数!

そんなカズレーザーが明かす〝議論で最強な人〟の特徴に、視聴者も感銘を受けた模様。彼の意見に納得する人が多く、ネット上では、

《そもそも受け止める気が最初から無い人っているよね。一見、議論になってるようでなり得ない。これもカズが言うところの、話の通じない人の類だと思う》
《「最強なのが話の通じない人」これ凄くよくわかる。議論しますというポーズだけとってはいるが、自分の結論はもう固まりきっていて、後はそれを主張し続けるだけで他者の話をまるで聞く気のない人間がいる》
《「話の通じない人」の中でも最強は「自分の意見のない人」だろうね》
《大声を出す、自我を通す、話をそらす。確かに話が合わない人の条件です》
《話を聞かない、論点をすり替える、間違っても認めないは反則です。会議にこういう方がいると大変ですし…。本当に強いのか弱いのか分からない》

などと絶賛する声が続出している。

過去に〝論破王〟としてネット界を席捲していた実業家のひろゆき氏も、カズレーザーのいう3つに当てはまるのだろうか。

【あわせて読みたい】