『徹子の部屋』で足を組み…小雪の態度が物議「悪気はないんだろうけど」

小雪 

小雪 (C)まいじつ

モデルの小雪が11月1日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。トーク中に足を組んで物議を醸している。

現在、北の地に居を構え、仕事のときだけ東京へ出てくる「二拠点生活」を送っている小雪。番組では、長女が撮影したという写真を披露しながら地方暮らしのエピソードを紹介した。

そして話は、地元の農家から土地を借りて栽培している野菜や、自家製の調味料などの話題に。番組MCの黒柳徹子が「子どもたちはこういうの(粗食)を食べ慣れていると、あんまりラーメンだとかハンバーガーとか食べたいって言わないんですって?」と尋ねると、小雪は「言いますよ。うん、言う」と笑顔を見せる。

そして「近所の子たちが色々と駄菓子とか持ってきてくれるから、もう(味を)覚えちゃって。『ママのごはん食べたら、駄菓子食べていい?』とか言ってきます」と、不満そうにしているときもあると明かした。

足を組むのはバッドマナーなのか…

「終始和やかな雰囲気だったものの、視聴者からは小雪さんが足を組んで話していることを指摘する声が続出。中盤で組んでいた足を下ろしたものの、最後の受け答えのシーンで再び右足を左足にひっかけており、ズボンの生地がすれる音も放送にばっちり乗っています。まあしかし、足を組むことがそもそも失礼な行動なのかどうか…。昨今は、学校での〝体育座り〟の廃止なんて動きもあるので、なんとも言えないところです」(芸能ライター)

小雪の態度にネット上では、

《目上の人に足組んで話す小雪なんか感じ悪いね》
《悪気はないんだろうけど、足を組むのが癖なんだろうな。私は好きだよ小雪さん》
《小雪さんが、徹子の部屋に出てるんだけど、足組んでるの 徹子さんに失礼》
《気取っているんだろうけど、年配の方の前で足を組むのもテレビに出て足を組むのも人としておかしいと思う。 周りの人もなぜ注意しない? 教えてあげなよ》

など、厳しい声が多くあがっている。

いつしか、足を組むことを注意するのは、老害と言われる時代になるかもしれない。

【あわせて読みたい】