『アメトーーク』相方大好き芸人に同情の声「ホトちゃんかわいそう…」

蛍原徹 

蛍原徹 (C)まいじつ 

元『雨上がり決死隊』の蛍原徹が、自身が司会を務める11月3日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演。この日もつつがなく進行を務めたが、企画内容が企画内容だっただけに、視聴者からは蛍原を心配する声が上がっている。

この日は『ぼる塾』『チュートリアル』『三四郎』『囲碁将棋』がゲスト。くくりは「相方大好き芸人」で、番組最後には4組が相方への愛情を口にし、抱擁を交わすなど温かい雰囲気に包まれていた。

視聴者の注目が集まったのは、4組の紹介が終わった直後のシーン。7年前の同じ企画にもゲストとして呼ばれていたピン芸人・陣内智則は、4組の仲良しアピールを蛍原の隣で聞いていた。「僕も相方がいないんでうらやましいと思ったけど」とつぶやいた陣内はひと呼吸置き、「蛍原さんの隣で言いづらいなって…」と漏らした。

蛍原は「なにがやねん!」とツッコミを入れたが、陣内は「ごめんなさいね、今日この企画ね…」と思いやり、4組に「どういうつもりで来てるの? みんな!」と叫んだ。

解散した蛍原の前で…企画が「相方大好き芸人」

この日の放送ではカットされたが、陣内いわく蛍原はスタジオに現れて「今日は『相方大好き芸人です!』」と聴衆にアナウンスしたそう。陣内は蛍原に「どういうつもりで言うたんすか?」と指摘。立ち上がり苦笑いする蛍原に、「見てて泣きそうになってきて…」と漏らした。

一連の陣内の発言を聞いて、視聴者も思わず共感した様子だった。2021年8月の『雨上がり決死隊』解散から1年が経過するが、いまだ傷は癒えていないのではと視聴者は心配している。

《蛍ちゃんをいちいち心配する陣内w》
《相方いなくなっちゃった芸人の蛍原さん》
《蛍原さんにとっては複雑なくくりwww 》
《蛍原さんには寂しい企画じゃない?(笑)》
《いつか雨上がり決死隊もこうなればいいのに》
《泣きそうになるのわかるホトちゃん やっぱ寂しいんじゃ?》
《ホトちゃんかわいそうなんですけど……》
《確かにホトちゃんにコレを言わすって最高の皮肉》
《ほんまやwww ホトちゃん!》
《ホトちゃんがかわいそうだな…羨ましいとか思ってんのかな》

とはいっても、宮迫博之とコンビ再結成とはいかないのだろう。

【あわせて読みたい】