宮脇咲良『HKT48』脱退は大正解? 今週のウワサの女ランキング

宮脇咲良 

宮脇咲良 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(11/3配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 宮脇咲良 : 宮脇咲良『HKT48』脱退は大正解? 新グループとの格差クッキリ 208pt.

宮脇咲良『HKT48』脱退は大正解? 新グループとの格差クッキリ

2位 白石麻衣 : 白石麻衣が女優で成功できない理由…美しすぎるルックスが足枷に? 190pt.

白石麻衣が女優で成功できない理由…美しすぎるルックスが足枷に?

3位 杏 : 杏が“フランス移住”の理由を告白! 子どもたちに離婚の真相を説明か… 178pt.

杏が“フランス移住”の理由を告白! 子どもたちに離婚の真相を説明か…

4位 齊藤京子 : 日向坂46センター・齊藤京子はジャニオタ? 苦しい言い訳に深まる疑惑 166pt.

日向坂46センター・齊藤京子はジャニオタ? 苦しい言い訳に深まる疑惑

5位 エンリケ : 名古屋でエンリケ争奪戦スタート? 離婚&キャバクラ復帰に色めき立つ太客たち 144pt.

名古屋でエンリケ争奪戦スタート? 離婚&キャバクラ復帰に色めき立つ太客たち

6位 指原莉乃 : 指原莉乃MCの新番組が初回から爆死!「2カ月もたない」と大不評の理由 132pt.

指原莉乃MCの新番組が初回から爆死!「2カ月もたない」と大不評の理由

7位 ヒコロヒー : ヒコロヒーを性的な目で…ジャニーズの告白に嫌悪感「嫌いになりそう」121pt.

ヒコロヒーを性的な目で…ジャニーズの告白に嫌悪感「嫌いになりそう」

8位 小芝風花 : 主演級女優・小芝風花が“脇役”をOKした理由…剛力彩芽の失敗を反省か 110pt.

主演級女優・小芝風花が“脇役”をOKした理由…剛力彩芽の失敗を反省か

9位 あんり :『ぼる塾』あんりが“嫌いな芸人”に悪口連発「嫌いなの私だけじゃない」108pt.

『ぼる塾』あんりが“嫌いな芸人”に悪口連発「嫌いなの私だけじゃない」

10位 鈴木奈々 : 鈴木奈々の“パンツを洗う姿”に賛否「汚ない」「普通じゃないの?」99pt.

鈴木奈々の“パンツを洗う姿”に賛否「汚ない」「普通じゃないの?」

白石麻衣に嫌われ役ばかりきてしまう理由…

今週もっとも注目を集めたのは、元『HKT48』『IZ*ONE』の宮脇咲良にまつわる話題でした。

現在彼女が所属する『LE SSERAFIM』が、10月16日に新曲『ANTIFRAGILE』のMVを公開しました。MVでは5人揃って激しいダンスを披露しつつ、ソロパートでは日常のような場面も。

宮脇は「忘れないで 私が置いてきたtoe shoes この一言に尽きる」「馬鹿にしないで 私が歩んできたキャリア」という歌詞の時にソロ出演。アイドルとして経験を積んできたことを思わせるような演出も見受けられました。

「宮脇がかつて『HKT48』と兼任で所属し、選抜メンバーに幾度となく選ばれていた『AKB48』の人気は、低迷の一途を辿っています。5カ月ぶりの新曲『久しぶりのリップグロス』のMVは、公開から1カ月半以上経っても再生回数は150万回ほど。対して公開から1週間も経っていない『ANTIFRAGILE』の再生回数は、4400万回超。グローバルに活躍する『LE SSERAFIM』と、国内オタク向けの『AKB』にクッキリ差がついています」(アイドルライター)

もちろん「LE SSERAFIM」は、『AKB』だけでなく『乃木坂46』の新曲『好きというのはロックだぜ!』の570万回再生にも勝利しています。昔から宮脇を応援していたファンも、人気格差に気づいているようで

《さくらたんすげえ!》
《AKBと違って音源もめちゃくちゃ聴かれてて凄い》
《MVでのさくらたんものすごく輝いてたなあー。LE SSERAFIMに移って大正解なんだろうな…》

など、敗北宣言が飛び出していました。

「『AKB』には、宮脇と同じく元『IZ*ONE』の本田仁美が復帰しています。彼女がセンターを務めた楽曲『元カレです』は、2パターンのMVが公開されており、フルMVは300万回弱、ダンスバージョンは約215万回再生で、足しても515万回再生ほどです。宮脇が『AKB』に復帰していたら…と考えるのはタラレバですが、『LE SSERAFIM』加入は大正解でしたね」(同ライター)

国内の地方アイドルから、世界的なスターになった宮脇。ここからも彼女の快進撃は続きそうです。

続いては、元「乃木坂46」白石麻衣にまつわる話題。最終目標として女優を掲げるアイドルも多いですが、白石に限ってはこの波に乗り遅れているようです。

「元&現役『乃木坂46』メンバーの有名どころだと、白石のほか、西野七瀬、松村沙友里、生駒里奈、生田絵梨花、山下美月、深川麻衣などが女優の道に進んでいますね。そして西野は『あなたの番です』(日本テレビ系)をはじめ、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)、『ハコヅメ~たたかう! 交番女子~』(日本テレビ系)など人気ドラマに出演して一般層にも名前が知れ渡るようになりました」(芸能記者)

西野が一歩抜け出している状態ですが、最近は生田が日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系)や、月9『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)にレギュラー出演。山下は、現在放送中の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)でヒロインの親友ポジションとして出演するなど、猛追しています。

「そんな中、白石はというと、世紀のクソドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)で、ヒロインでありながら視聴者にめちゃくちゃ嫌われる役を演じて好感度ダウン。話題のドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)に出演した際も、原作改変によって登場した役を演じて、原作ファンからフルボッコに。女優業は完全に失敗しています」(同・記者)

一体なぜ、白石の演じる役は上手くいかないのか…。

「白石は、老若男女・アイドルオタクじゃない層も認めるほど顔が整った美人。そのため、モデルとしてCMに出演する分には良いですが、ドラマとなると演じられる役が狭まる。西野、生田、山下のように素朴な女性を演じることができず、いつも高飛車な役ばかり。そのせいで視聴者から嫌われるし、演技だって難しい。アイドル時代は超アドバンテージだったルックスが、今は不利になっているのです」(同)

「AKB」出身女優も、一番成功しているのは素朴顔の川栄李奈。白石の女優道は、これからも険しそうです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】