加藤綾子に何ひとつオファーなし…「しばらく休業」宣言あぁ虚し

加藤綾子 

加藤綾子 (C)まいじつ 

時の流れは早い。今や女子アナ関連のニュースにおいて、フリーアナ・加藤綾子のことを扱うところはほとんどなくなった。

加藤がフジテレビ系の夕方ニュース『Live News イット!』を降板したのは9月末のこと。本人は「しばらく休業」と語ったものの、もはや雑誌のネタにもならない。

「本人は仕事がないので、負け惜しみで『しばらく休業』と発言。ヒマなのに単発テレビからも、雑誌からも声が掛からない状況です。10月に入り、『イット!』卒業前に受けたという一部メディアのインタビューに登場。ピンク色のノースリーブで、ワキ見せしながら語っていましたが、内容に何のオモシロみもありませんでしたね」(女子アナライター)

彼女は昨年6月にスーパー経営の男性と結婚。相手は離婚歴アリで、10歳前後の2人の子持ちだという。

「夫が住んでいるマンションは前妻のときに買ったとされ、2人の子供部屋もあるそうです。そのため加藤が所有しているマンションに夫が通うスタイルで、これまでは週末夫婦だったようです。このたびの加藤の休業でようやくゆっくり過ごせるのですから、やっとホンモノ夫婦になるのでしょう」(芸能ライター)

私生活を明かさない大女優気取り!?

本人が主張する休業ということもあり、テレビは11月現在、レギュラーなし。年内に出なければ、休業どころか引退もあり得る。休業に際して書籍を出すという話もあったが、それもいつの間にか立ち消えた。

「休業宣言当時は、彼女に近い出版社A社からエッセーを、B社からは写真集を出すという話もありました。ただ、ノースリーブ服で受けたインタビューの内容を見ると、夫のことや夫婦の話もない。私生活を明かさない大女優気取りの内容。こんなレベルではエッセーや写真集を出しても売れないでしょう。どこの社も様子見のようです。ヒマな彼女に宣伝本を出されてギャラを取られちゃタマりませんからね」(書籍編集者)

もはやテレビ、出版を問わず加藤は〝不要〟の存在になりつつあるようだ。

「テレビは加藤が出ていても視聴率が取れないことが分かり、出番を失った。出版も彼女自身の著作やインタビュー記事は当たったことがない。それでは仕事をお願いする意味もない。『老アナは死なず、ただ消え去るのみ』が賢明です」(女子アナライター)

1年後には、ただのお金持ち主婦に転身しているのだろうか…。

【あわせて読みたい】