橋本環奈も叩かれた! 推しに近づく女性を攻撃するジャニーズファン

タレントのMattが11月3日にインスタグラムを更新し、ジャニーズグループ『なにわ男子』のコンサートに訪れたと報告。しかし、その投稿に一緒に写っていた女性ユーチューバーを巡り、ジャニーズファンが大荒れしている。

Mattはストーリーズで、《お疲れ様! なにわ男子のコンサート行ってきた りゅちぇ沢山ファンサしてくれて ほんと可愛い弟すぎた これからも可愛がっちゃう》と投稿。どうやら「なにわ男子」大西流星からファンサービスをもらったようだ。

しかし、物議を醸しているのはメンバーからのファンサではない。アップした写真に3人組人気ユーチューバー『ヘラヘラ三銃士』の姿があったからだ。

「『ヘラヘラ三銃士』はありしゃん、まりな、さおりんからなるユーチューバーグループ。ありしゃんが韓国に留学していたことから、韓国系のネタを中心に〝女子のリアル〟を赤裸々に伝える内容で若者を中心に人気を集めています」(ネットニュースライター)

今回の写真にファンから〝一緒にライブへ行ったのか?〟という旨の質問が寄せられると、Mattは《たまたま帰りに会ったの》と答えていた。

「ジャニーズファンと『ヘラヘラ三銃士』は水と油の関係といえるでしょう。ありしゃんは過去にインスタグラムで、ジャニーズタレントを取り上げて、性的なコメントをつづっていたことがあるのです。また『なにわ男子』のライブはプレミアムチケットということもあり、人気公演への参加に〝コネ招待疑惑〟が浮上。ジャニーズファンが激怒しているというワケです」(同・ライター)

橋本環奈ですら叩かれるジャニーズ界隈…

騒動が大きくなるとMattはストーリーズで、《ねぇーヘラヘラのこと叩かないでもらっていい?》と綴り、自分は一般人の友達と大西に招待されたと明かした。

また「ヘラヘラ三銃士」については《普通に自分で購入してて別で来てて帰り際たまたま会っただけ》とコメント。ありしゃんがMattのうちわを持っていたことには《うちわはヘラヘラが作ったものではないからw》《勝手に想像して叩いたりするの本当にやめて欲しい!》と代弁していた。

ジャニーズファンと確執がある「ヘラヘラ三銃士」のため、騒動が広がって炎上しただけようにも思えるが、あの橋本環奈ですらジャニーズのライブへ参戦して、叩かれた過去がある。

「橋本さんは2021年に行われた『King & Prince』のライブへ参加。参加者の話によるとメンバー全員に手を振るなどして大はしゃぎ。アンコールの際も盛大なファンサを貰っていたようで、MCで名前が飛び出したようです。しかし、ファンからは《大好きなキンプリが1人の女の子、しかもめっちゃ可愛い普段から会える存在の女性に構いまくりの姿見せられたらキツくね?》《ファンのことも考えて欲しい》《MCで橋本環奈さんの名前を出され、今もかなり落ち込んでる》《ジャニーズアイドルとしてファンの気持ちを無視しすぎた演出だったと思う》といった苦言が。好感度や共演歴のある・なしに関わらず、自分のファングループへ近づく女性を許せないというファンも一部いるようです」(同)

ライブへ参加する有名人を槍玉に挙げていたら、グループ全体の評判が下がってしまうことに気がついてほしいところだが…。

【あわせて読みたい】