チュート徳井が“あの件”を改めて相方に謝罪…「重みが違いすぎる」

徳井義実 

徳井義実 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『チュートリアル』徳井義実が、11月3日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「相方大好き芸人」に出演。相方・福田充徳に送ったメッセージと気持ちのこもった謝罪が話題になっている。

今回、3年ぶりの「アメトーーク!」出演となったチュートリアル。「幼なじみなのですでに42年の付き合い」だという徳井は、日頃感じている福田の〝カワイイところ〟を列挙していった。

猫背の丸みのあるフォルムや、楽屋で一緒にテレビを観ているときに「ここロケで行ったよなぁ」など、友人のように話しかけてくれる姿勢を褒める。

そして最後、相方と背中合わせでメッセージを言ってからハグをする「ギュッと抱きしめてほしい」というコーナーで、徳井は福田に「ふくち。俺らもコンビ組んで20年以上経って、お互いイラッとすることもあったけど、どんだけ腹立っても、家族以外でお前以上に長い時間過ごす人ってでてこない。かけがえのない人やなぁと思って、あなたのことを大事に思っております」と思いを告白した。

続けて、「で、まぁ…とりあえず色々ゴメンな…。諸々ごめんなさい」と謝罪すると、福田は笑いながら「ずっと一緒にやってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と言葉少なげに感謝し、2人は向き合って力強くハグするのだった。

3年経っても当時のように戻れず…

「徳井さんの謝罪は、2019年に東京国税局から申告漏れなどを指摘され、芸能活動を約4か月休止、復帰後も以前のようにメディア露出できていない件についてでしょう。活動休止の間、福田さんは2人で出演していた番組に1人で出演し続けた上、2人のレギュラー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)で1年半ぶりに登場した徳井に対し、『ホンマ頼むわ』『ガッカリさせるようなことをもうせんといてくれ』と公開説教していました」(芸能ライター)

VTR含め、終始キャピキャピとした雰囲気だったなか、真面目なトーンで改めて福田に謝罪した徳井に対し、

《徳井くんの色々ごめんな、が深い》
《アメトーーク、チュート徳井さんの「もろもろごめんな」だけ重みが違いすぎるんや》
《徳井さんが数年ぶりにアメトーークに出演するのに最適な企画だったと思うし、何より徳井さんだけじゃなくてしっかり福田さんが隣にいるチュートリアルという形で押し出される感じがたまらなかったね》
《ジジイになっても漫才してくれ、おふたりさん…徳井と福田でチュートリアル…うう…ね、眠れねぇ》

などの反響が起こっている。

こうした誠意が、2人の42年間の付き合いを支えているのかもしれない。

【あわせて読みたい】