池上彰の“税収が減った”発言にツッコミ殺到!「大嘘」「デタラメばっか」

岸田文雄 

岸田文雄 (C)Naresh777 / Shutterstock

11月5日に放送された『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)では、円安や値上げといった〝国のお金〟に関して特集。しかし番組内で紹介されたトピックについて、ネット上でツッコミの声が殺到している。

同日の番組では「3大○○でわかるお金の話」と題し、3つの重要な点から難しい経済問題について簡単に学んでいくことに。

「不景気の理由」や「給料が高い職業」、「円安が続くワケ」などのテーマをピックアップし、ジャーナリストの池上彰が丁寧に解説する。

また「池上流3大借金が増えるワケ」という話題の中で池上は、「社会保障費が増えた」「税収が減った」「政治家が本気で減らそうとしない」という3つの理由を紹介していた。

「日本や世界の経済などを分かりやすく解説してくれるため、この番組は一部の層に人気があります。実際に〝国の借金〟などは非常にややこしいテーマでもあるため、番組を真剣に見ている人も少なくありません。しかし『税収が減った』とありましたが、これが11月4日に発表された2022年度の一般会計税収と相違があり、視聴者を騒然とさせています」(経済ライター)

ウソを堂々と紹介する日本メディア

4日、日本の2022年度の一般会計税収が、68兆3500億円余りになる見通しだとロイター通信が発表していた。

「これは過去最高と言われた2021年度の実績を上回る見通しで、複数の政府関係者の証言によって発覚したようです。コロナ禍で日本国民が困窮しているにもかかわらず、過去最高の税収を記録しているのです。池上はなぜ〝税収が減った〟などと断言していたのでしょうか…」(同・ライター)

番組放送前日の報道だったこともあり、池上の解説に疑問を持った視聴者は少なくない。ネット上には、

《池上彰さんの番組で「税収が減った」とか大嘘吐いてて草》
《日本の借金が増えてる原因に「税収が減ったから」というのが入ってて疑問が残るな。3年連続で過去最高を更新してるのに、この税収は何を指してるのだろう》
《池上彰さんがテレビで「税収が減った」と言ってるけど、22年度の税収って68兆円で過去最高じゃなかったっけ?》
《すごいな池上彰の番組、デタラメばっかり。税収が減った? この前、過去最高の税収って報道されてましたけど?》

などのツッコミが殺到していた。

円安や値上げの影響は家庭に降りかかってくるが、政府はさらなる消費税の増税に乗り出そうとしている。所得税や法人税などが堅調に推移し、過去最高の税収額になるというが、市井の人々にはお金が流れていないのだ。

先の選挙で〝黄金の3年間〟を手に入れた岸田文雄首相だが、今後どのような政策に乗り出すのだろうか。

【あわせて読みたい】